奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

道の駅 杉原紙の里・多可 ~ 樹齢千年の夫婦杉(青玉神社) ~

2021-10-04 07:50:00 | ツーリング(近畿)

( 前回のブログの続き )

 

日本へそ公園からはR175、R427を北上します。

 

途中、雨に降られて雨宿りしましたが程なくして止みました。

 

ほっ(^^;)

 

向かったところは道の駅 杉原紙の里・多可。

 

 

行きたかったところはすぐ前にある青玉神社なんです。

 

 

鬱蒼とした森に囲まれた荘厳な佇まいですね。

 

樹齢千年を超える杉があると聞いてやってきました。

 

 

この先にあるようです。

 

 

地上8メートルのところから幹が2つにわかれている全長45メートルの夫婦杉。

 

それがこちらです。

 

 

夫婦円満と長寿の願いを受け入れてくれるご神木とされているそうです。

 

本堂のまわりには巨大な杉が何本も立ち並んでいて何とも圧巻です。

 

 

ここは縁結びのパワースポットとしても人気なんですって。

 

皆さんもう既に恋人がいるからでしょうか、私たち以外どなたもいませんでした。

 

さて、道の駅に戻り少し休憩です。

 

道の駅の建物の左手には、多可町の山から流れ出す杉原川が。

 

水量が少ない時にはこうして川岸まで下りることができます。

 

水の中に足を浸けて遊んでいる家族連れが楽しそう♪

 

 

ということで、ちょこっと水中へおじゃましてみましょう。

 

(^。^)b

 

 

うわ~! きれいですね~。

 

 

泳いだわけではありませんよ。

 

もう少し続きま~す。

 

(^^)