Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

安倍政権下での待機児童問題で「保育園落ちた 日本死ね」と書いたブログは称賛され、川口市のクルド人は「日本人死ね」で差別・排斥される。イスラエル政府がガザ地区でパレスチナ人にやっていることと何が違うのか

2024年02月26日 | 外国人の人権・人種差別反対・嫌中嫌韓反対

NHK『日本一外国人が多い街・川口市 “ホーム”に選ばれる理由とは』より

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

 

 自民党の若林洋平参院議員がXで、在日クルド人についてのコメントや外国人らの参加する川口市でのデモ動画についてのコメントを引用しながら

「日本人の国なので、日本の文化・しきたりを理解できない外国の方は母国にお帰りください」

などと書き込みました。

 この動画には、JR蕨駅前の路上に集団が集まり、

「日本人死ね」

と発言したような声が収録されているということで、ネトウヨが憤激。

論破されても論破されても相変わらず通常運転のひろゆき。

 

 

 動画では集団の周囲は多くの警察官が囲み、騒然とした様子も伝わっているということで、若林議員は2024年2月19日付の書き込みで

「わが物顔で日本人に迷惑をかけ、挙げ句日本人死ねというならどうぞお帰りください

外国人に対する生活保護などあり得ません

とも書いています。

 在日韓国・朝鮮人に対して在特会がやってきた言動と全く同じ文言で完全なヘイトスピーチですが、ネトウヨは#若林洋平議員を支持します というツイートデモを繰り広げています。

 そして、若林議員は

「差別する気はない」

と弁明しているのですが、これが本当に差別ではないと思っているのなら、その自覚なき差別が横行している事態はより深刻だということです。

 

 

 その川口市駅前の動画について、一般社団法人「日本クルド文化協会」が2月20日、公式フェイスブックページを通じ、「日本の皆様へ」と題するお知らせを更新し

「インターネット上で広まっている動画では、クルド人の人が“日本人死ね”と言っていると主張してますが、事実と異なります」

「彼が言っているのは“病院へ行け、病院へ行け、レイシストは精神科へ行け”です」

と説明し、

「“日本人死ね”ではありません」

「私たちがそんなことを言うはずはありません」

「私たちは日本と日本人をの人たちを心から尊敬し愛していますから(原文ママ)。どうぞご理解よろしくお願いいたします」

と理解を求めました。

現在は上記の投稿は削除され、昨日記者会見があったようだ。

 

巡回しながら、ごみ拾いをするクルド人たち=埼玉県のJR蕨駅近くで

巡回しながら、ごみ拾いをするクルド人たち=埼玉県のJR蕨駅近くで

東京新聞『川口のクルド人は「夜の巡回」で共生を目指す SNSで強まる非難…でも「この街を故郷と思っている」より

 

イスラム教徒であるクルド人にとっては何の関係もない天皇誕生日を祝ったり、能登半島地震の救援に入ってくださったり、なんとか日本でやっていこうという必死さに泣ける。

 

 

 たとえ、クルド人の一部の人が差別に対する憤激のあまり、「日本人死ね」と口走ったとしても、日本にいるクルド人全体に

「わが物顔で日本人に迷惑をかけ、挙げ句日本人死ねというならどうぞお帰りください

外国人に対する生活保護などあり得ません

などという権利は日本人にありませんし、それを国会議員が言うだなんて言語道断です。

 杉田水脈議員のような人種差別・民族差別発言を連発してきた議員を安倍晋三元首相が国会議員にして、岸田首相が総務政務官に登用するような重用を続けているから、こういう差別議員が跋扈するんです。

 そもそも、外国人には「日本人死ね」という権利はないんですか?

 日本人はさんざん「韓国人殺せ」と言ってきましたがそれだけでは全く罰せられてきませんし、今回の事件をきっかけに今日もどこかで「クルド人死ね」と言っている輩がいっぱいいるでしょうに。

川崎市のヘイトスピーチ根絶条例に「表現の自由を侵害する恐れ」を指摘する産経新聞。それ、トリエンナーレ問題の時に言いなよ。

「慰安婦問題での日韓合意を糾弾する国民大行進」とやらにカウンターデモする香山リカさんに感動した。

 

 

 ところで、「日本人死ね」で思い出すのは、民主党の山尾志桜里衆院議員(現菅野志桜里氏)が国会で保育園落ちた日本死ねという匿名ブログを取り上げて安倍首相を追及し、注目を集めた件。

 この功績で菅野氏は新しくできた民進党の政調会長に大抜擢され、うちのブログも菅野氏を押しに押したものですが(今となっては大恥)、待機児童問題を鋭く告発した「日本死ね」ブログは称賛され、日本での民族差別に苦しむたった一人のクルド人が「日本人死ね」と言ったら、日本から出ていけですか。

 こんな不公平な差別はないと思いますよ。

日本流行語大賞候補にさえなった「保育園落ちた日本死ね」。なんで山尾議員が受賞式に(-_-;)

自民党が「保育園落ちた」ブログに懲りて、新ネット監視システム始動。来るなら来い!

 

 

 そもそも、川口市のクルド人問題を右翼がことさらに取り上げるようになったのは、1年前の2023年通常国会で入管難民法改悪が問題になったときに、川口市のクルド人の方々がこぞっていかに「母国」に送り返されたら困るかを記者会見で訴えたからなんです。

 クルド人は国を持たない最大の民族と言われていてその数4000万人。

 トルコやシリアなどで排撃されて化学兵器まで使われて殺されているから日本に逃げてきているし、生まれてからずっと日本で暮らしていて日本語しか話せず、「母国」とされるトルコに追い返されたら生きていけない子もいっぱいいるんですよ。

 それなのに産経新聞やネトウヨはクルド人はテロリストだというトルコ政府の言い分をそのまま垂れ流しています。

インタビューに応じるギュンゲン駐日トルコ大使=昨年12月、東京都渋谷区(関勝行撮影)

2024年1月1日付け産経新聞『川口のクルド人問題「治安上、大いに懸念」 トルコ大使インタビュー』

より。クルド人から見たらゲシュタポ(ナチスの秘密警察)に見えるだろう。

それにしても元旦に出すような記事か!

 

埼玉新聞私の人生めちゃくちゃに…入管難民法改正「全員帰れと同義」 クルド人ら川口で訴え 仮放免の窮状にも言及』

 この点、フリーアナウンサーの柴田阿弥さんが、2月22日に放送されたABEMAのニュース番組「ABEMA Prime」で、川口市議会による「一部外国人による犯罪の取り締まり強化を求める意見書」に反対の立場を示したのが圧巻です。

 

 この番組では、川口市の住民に占める外国人比率が全国平均の2.6%に対して7.1%であること、埼玉県における外国人犯罪の刑法犯検挙人数611人のうち、約22%の136人が川口市であることを紹介したのだそうですが、このデータに柴田アナは

「川口市の刑法犯の認知件数とか見てみたら、10年で半減とかしているんですよね。実際に犯罪率は減っている」

と反論。

 その上で、柴田さんは

「当然、資材置き場とか暴走行為の取り締まりっていうのは、別にいいですよ。実際そこで犯罪が起きているんだろうし、暴走行為は日本人も取り締まられるべきですけど、これを一部外国人によるとしてしまうのは、分断が進んでしまうと言うか、コミュニケーションが取れなくなってしまう。実際、すでに住んでる人がいるわけですよ」

「『共生不可なんですね』ってなったら、別に引っ越しできちゃうんでね、日本人は。人口がどんどん流出しちゃうだけだと思うんですね。共生するための政策と犯罪を取り締まるっていうのは両立できるんで、一部外国人の犯罪取り締まり強化っていう風に絞らない方が良かったんじゃないかと思う」

と主張しました。 

 ネトウヨが柴田アナに電凸をしないように我々市民が守らないといけません。

アゴラ常連の石井孝明がいかにたちが悪いかわかる。

案の定やられていた!中日スポーツ『柴田阿弥アナ、クルド人めぐるフェイクニュース拡散や誹謗中傷に「法的措置も検討します」』より

 

 

 また、川口市の取り締まり強化について、荻野市議が

「外国籍の方は犯罪をしない人がほとんどだが、一部がピンポイントで目立っている。警察に見過ごされているということはないが、言語の問題で意思疎通や取り調べが難しいという課題はある。その壁を越えて、日本人と同じように取り締まって欲しい」

と述べたのに対して、リベラルコメンテーターのハーバード大学出身のパックンが

「職務質問をされた経験があるのは、僕とマヒルジャンさんぐらいだろう。外国人っぽい格好・見た目だけで声をかけられ、“日本人”と言えばスルー、“日本在住の外国人です”と言ったら職務質問が始まる。これが取り締まりの玄関口で、外国人に対する現状は厳しい」

と突っ込んだのも素晴らしかったです。

 現に職質を受ける率は外国人が異様に多く、警察が見た目で判断しているということが大きな社会問題になっり、違憲訴訟も提起されています。

 冒頭の自民党の議員じゃないですが、無意識の差別が一番怖いです。

 我々も常に自らの内なる差別意識を探り、向き合いたいものです。

日本は困っている人を助けるという素朴な文化を失ったのか。

 

現在4位!

4000以上のブログが集まった政治ブログランキングではうちの前後に、多様性や共生なんてくそくらえというネトウヨブログがウヨウヨいますので、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

社会・経済ニュースランキング

 

 

自民・若林洋平氏「母国にお帰り下さい」外国人ヘイトデモめぐる在日クルド人の抗議に私見

自民党の若林洋平参院議員が22日までに、X(旧ツイッター)を更新。在日クルド人に対する差別的投稿を引用し「日本人の国なので、日本の文化・しきたりを理解出来ない外国の方は母国にお帰り下さい」などと記述した。

若林氏は、SNS上で拡散されている、埼玉県蕨市のJR蕨駅近くで行われた外国人ヘイトデモに対する、クルド人の抗議の動画めぐり、クルド人が「日本人死ね」と言っていると主張する投稿を引用。若林氏は「我が物顔で日本人に迷惑をかけ、挙げ句日本人死ねというならどうぞお帰り下さい」と記述し「日本人の国なので、日本の文化・しきたりを理解出来ない外国の方は母国にお帰り下さい」と投稿。続けて「本来外国人に対する生活保護などありえません!母国に保護して貰って下さい。それでも日本に居たいなら日本のルールくらい守れ!」と記した。

一般社団法人日本クルド文化協会は動画について「インターネット上で広まっている動画では、クルド人の人が『日本人死ね』と言っていると主張してますが、事実と異なります」と説明。「彼が言っているのは『病院へ行け、病院へ行け、レイシストは精神科へ行け』です。『日本人死ね』ではありません。私たちがそんなことを言うはずはありません」とXで投稿した。

 

 

若林洋平参院議員、SNSの投稿をめぐり釈明「差別する気はない」

TBSテレビ
2024年2月23日(金) 19:13

自民党の若林洋平参院議員はSNS上で在日クルド人に関する差別的な投稿を引用する形で、「日本の文化・しきたりを理解できない外国の方は母国にお帰りください」などと書き込みました。若林氏は「差別する気はない」と釈明しています。

自民党 若林洋平参院議員
「私自身は本当に差別する気もなければ、本当に差別なんていうことを考えたこともない」

若林氏が引用した外国人がデモを行う動画の中には、「日本人死ね」と聞き取れるような声が収録されています。

この動画についてのコメントに対し、若林氏は「我が物顔で日本人に迷惑をかけ、挙げ句日本人死ねというならどうぞお帰り下さい」などと投稿していました。

若林氏は「差別する気は一切ない」と釈明した上で、「日本の文化を理解しお互い尊重していくことが大事」と述べ、撤回はしませんでした。

 

 

柴田阿弥アナ 埼玉・川口市のクルド人めぐる騒動に持論「一部外国人による犯罪取り締まり強化」を批判

 柴田阿弥アナウンサー

 フリーアナウンサーの柴田阿弥が、22日に放送されたABEMAのニュース番組「ABEMA Prime」に出演。埼玉県内で起こったクルド人によるデモ活動をめぐる問題に触れ、川口市議会による「一部外国人による犯罪の取り締まり強化を求める意見書」に反対の立場を示した。

 今月に入り、同県蕨市で行われた外国人排斥を訴えるデモに対し、クルド系とみられる人々が抗議の声を上げる動画が拡散され、参加者が「日本人死ね」と言っているように聞こえると話題になった。同番組に出演した川口市議会の荻野梓議員がこの様子に恐怖感を覚えたと話すと、柴田アナは「デモをするのもある種、正当な権利ではあるので、確かに駅前でやっていて、ごちゃついていて、巻き込まれたくないなという気持ちはわかるんですけど、騒ぎを起こさないでほしい、声を上げないでほしいということ自体はちょっとよろしくないんじゃないのかな、自由はありますからとは思います。ただ、ヘイトスピーチは絶対許されないと思うので、デモをするんだったらちゃんとマナーは守ってということですよね」と主張した。

 番組内では、川口市の住民に占める外国人比率が全国平均の2.6%に対して7.1%であること、埼玉県における外国人犯罪の刑法犯検挙人数611人のうち、約22%の136人が川口市であることを紹介。このデータに柴田アナは「川口市の刑法犯の認知件数とか見てみたら、10年で半減とかしているんですよね。実際に犯罪率は減っている」とし、「確かに(川口市は)埼玉の中でとても治安がいい地域でもなかったですけど、最も悪い地域でもないみたいな感じで。おそらく“体感治安”みたいになってくるんと思うですよね」と話した。

 その上で、「当然、資材置き場とか暴走行為の取り締まりっていうのは、別にいいですよ。実際そこで犯罪が起きているんだろうし、暴走行為は日本人も取り締まられるべきですけど、これを一部外国人によるとしてしまうのは、分断が進んでしまうと言うか、コミュニケーションが取れなくなってしまう。実際、すでに住んでる人がいるわけですよ」と持論を展開。「『共生不可なんですね』ってなったら、別に引っ越しできちゃうんでね、日本人は。人口がどんどん流出しちゃうだけだと思うんですね。共生するための政策と犯罪を取り締まるっていうのは両立できるんで、一部外国人の犯罪取り締まり強化っていう風に絞らない方が良かったんじゃないかと思う」と主張した。

© 株式会社神戸新聞社

 

 

デモ隊に“日本人死ね”と発言? 川口在住20年のクルド人「僕たちは国を持たず、日本に住ませてもらってる。その言葉は口にしたくもない」 人口・働き手が減る日本は外国人と共生できる?

配信 ABEMAニュース

<picture><source srcset="https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240225-00010018-abema-000-3-view.jpg?pri=l&w=640&h=359&exp=10800&fmt=webp" type="image/webp" /><source srcset="https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240225-00010018-abema-000-3-view.jpg?pri=l&w=640&h=359&exp=10800" type="image/jpeg" /></picture>

デモ隊に“日本人死ね”と発言?

■“日本人死ね”疑惑に川口在住クルド人「その言葉を口にしたくもない」

■EXIT兼近「日本に来て“知らなかった”で済ませるのはよくない」

 

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本共産党はすでに綱領の日... | トップ | テレビで散々良いカッコをし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆの (旧imugjp))
2024-02-26 13:03:22
「日本は困っている人を助けるという素朴な文化を失ったのか」
本当にそう思います。属性で一括りにして、その中の個性を見ずに、みんな同じと考えてしまう短絡的な考えは、敵対心や憎しみを生みます。
欧米でも新型コロナウイルスをばら撒いたのは中国だと信じてアジア人ヘイトが起こる問題がありましたが、それを排外主義の日本人がやっているのです。
こういう人たちが「関東大震災で朝鮮人が井戸に毒を入れたと称して朝鮮人達を虐殺した事件があったなんて記録はない」と言ってるんですよ。説得力無いですよね。最近では能登大地震で中国人がマイクロバスでやってきて盗みを働いていたと信じてる人もいるそうですね。
本当に残念です。
返信する
Unknown (暗黒大将軍)
2024-02-26 22:03:29
もう公安調査庁の「国際テロリズム要覧]からは、PKK(クルド労働者党)はおろかハマスもヒズボラも削除されたんですよね

これはどういうことかと鑑みると、ミャンマーのNUG系武装組織も記述がなくなってることも併せて考えれば「少しでもレジスタンスの側面があればテロ組織と一括りにしない」ということなんでしょうか

勿論指定暴力団25団体以外にも暴力団はあるように、「リストから外れた」から安全、ってなことにはなりません

しかしどっちを向いてるのかよく分からない公安調査庁という組織が「慎重さを高めてる」のなら好ましいことです
アホの親露カスどもがアゾフ連隊の記述がなくなった時は発狂してましたが、左右両翼ともリストから外れるなら文句ないでしょう

ネトウヨどもの好きなウィグル人とこのクルド人は自治区を維持してることと失ったことを除けば殆ど同じ境遇だし、クルドのほうだけ些細な刑事事件や住民トラブルであげつらうのはカスどもらしいご都合主義ですわ
返信する
「からゆきさん」なんて言葉がありましたね (津木野宇佐儀)
2024-02-27 01:14:49
この問題
海外の「日系」が受けたことには同情するのに(その実「日系」は他とコミュニケーションをとらなかった(ex. ブラジル)、ということは無視)、日本国内の外国籍の方々には、排除!の大合唱…
イスラエル極右(プーチン・ロシアとも?)と変わりがないかと…
返信する
比率を出してほしいものです。 (時々拝見)
2024-02-27 16:27:38
自民や維新の議員と比較して、逮捕された人数/全人数がそんなに高いと思えませんが。
例えば、車を運転する人が多い方が過失で事故を起こす人数も多くなるという不利な条件もあるはずなんですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外国人の人権・人種差別反対・嫌中嫌韓反対」カテゴリの最新記事