Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

パプリカドレッシング

2009年05月02日 | ソース、ドレッシング
今日の伊勢白山道の記事、「落差が美味しい」を読んでみて、これは料理にも当てはまるなあと
思いました。スイカに塩?これは違いますね。独断でこじつけると、アイスクリームにナッツ
を入れてみたりする触感の落差や、今流行り?のエスプレッソがけの、甘みと苦味の落差等、
アイスクリーム一つに例えても色々出てきますね。今日は、「落差が美味しい」の代表作、自家製
ドレッシングなどは如何でしょうか。これもこじつけですが、酢のあっさりと、油のこってりの
落差繋がりで・・(皆さん笑わないで下さいね) 伊勢白山道リーマンさんも、最近オリーブオイルに
凝っていらっしゃる様なので、必見ですよ~ 笑 
今日のドレッシングは材料を用意するのに少しメンドウクサイですが、野菜サラダだけでなく、
茹でた魚介とあわせてマリネにしたり、オードブルの盛り付けの仕上げにかけてみたりと、幅広く
ご利用頂けます。鮮やかな色に仕上がりますので大変お洒落なドレッシングでもあります。

《材料》
A・玉葱100g
 ・セロリ40g
 ・ニンニク2片(20g)←コレくらい入れてもニンニク臭さは大丈夫です。

B・白ワインビネガー160cc(リンゴ酢でも良いです)
 ・白ワイン20cc
 ・レモン汁20cc

C・卵黄1個
 ・フレンチマスタード少々(6g)
 ・塩12g
 ・ホワイトペッパー適宜(お好みで)

 ・EX.バージンオリーブオイル100cc
 ・ピュアオリーブオイル100cc
 ・パプリカパウダー16g

《作り方》
1.AとBをミキサーにかけ、ジュースの様になるまで、攪拌します。
2.更にCを加えて更に攪拌
3.ここで、オイルを加えていくわけですが、最初は少しずつマヨネーズを作る感覚で
 ミキサーを回しながら入れていきます。
4.乳化されて白くなって行けば、そのままオイルをどんどん入れて頂いてO.Kです。
5.最後にパプリカパウダーで色づけをして完成です。
ここで入手し難い物は、フレンチマスタードでしょうか?風味と乳化促進の役割がありますので、
出来ればあった方が良いのですが、市販の洋唐子でも結構です。が、くれぐれも入れ過ぎにはご注意を。
オリーブオイルはEX.バージンのみでも構いませんが、どうしても蘞味(えぐみ)が出てしまいます
ので、私は半々にしています。
しかし、ここで紹介するものは全て自然食品でないと5%運動にはなりませんので、ムーミンの友達さん
のように、天然酵母のパンとかいったものの紹介が本当は、良いですよね。酵母種は何なのかなー?
今度、教えてもーらおっと。
            それと、伊勢白山道新刊「森羅万象1」・・・楽しみがまた増えました(^.^)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落差 (triport)
2009-05-03 01:53:16
握り寿司の温度差も好きです。
最近味わってないなぁ…
返信する
triportさん (洗い河熊)
2009-05-03 07:46:41
triportさんの博学多才さと、○ヨンしんちゃん好きなところも、大きな落差ですね。(^.^)
返信する
Unknown (miffy)
2009-05-04 17:20:14
はじめまして。
ほたるぶくろさん家から来ました。

手作りマヨラーとしては このレシピ、
スルーできませんでした。笑

私の落差(しかし定番)
アンパン&バター
おせんべい& 濃厚牛乳


返信する
miffyさん (洗い河熊)
2009-05-04 21:30:18
こちらこそ、宜しくお願い致します。miffyさんのことは勿論存じ上げております。
たしかお住まいは○ワイでしたでしょうか。
>私の落差(しかし定番)アンパン&バター、おせんべい& 濃厚牛乳
楽しい方ですね~(^-^)
返信する
Unknown (みー)
2009-05-07 11:08:31
さて、本日もパプリカドレッシングを頂きました♪かけたのは、またもやトマト(笑)
昨日より、酸味が落ちてまろやかになって、食べやすくなっていたのは気のせいかな~
みーはだまネギもセロリも好きなので、大きなトマトもまるごとペロっといただけました♪
はじめて使った白こしょうももう少し入れてみようかな~ピリ辛好きです♪
さて、プリンへ~
返信する
みーさ~ん(^-^) (洗い河熊)
2009-05-07 11:47:13
またまたいらっしゃいませ。あれっみーさんと逆にきてしまった・・・
>はじめて使った白こしょうももう少し入れてみようかな~ピリ辛好きです♪
えへっ、実は本当は入れるんですけど、ご家庭にムーラン(胡椒を挽くミル)
は無いだろうとレシピには書きませんでした。みーさんも応援団長さんもスルドイ
レタスなどの葉っぱに胡椒をふりかけても、美味しいですよ~♪
返信する
Unknown (洗い河熊)
2009-05-07 11:56:41
すみません、胡椒お好みで書いてありました~
返信する

コメントを投稿