Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

水浸しパスタ

2014年04月30日 | パスタ&麺類


最近すいすいパスタなる、乾麺を水に浸して
生パスタの食感を楽しむといううわさを聞きまして、さっそくためしてガッテン。
写真はディチェコのNo.10フェデリーニという少し細めのパスタでやってみました。
が、濃い目の塩水で茹でても湯で時間が30秒という短時間ではやはり麺に味がしないので
全体的にぼやけた味に。
ミートソースとか、味がしっかりしたソースとかなら良いかもしれませんね。
食感は確かに生パスタに近かったです。
ということで今度は2%の塩水に浸して作ってみたら、想像通りの味になりました。

今回は水道水と普通の塩で作りましたが、
蒸留水とミネラル塩に浸して、なんてのも良いかもしれませんね。

ちなみに私は乾麺を濃~い塩水で短時間で茹でてからソースの中で火を入れる。
麺の太さやソースによって変わりますが、基本的にはこれが一番好きです。
みなさんもぜひ作ってみてガッテン。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2014-04-30 10:30:03
できるとしたら、お休みの日かな♪
ひたしすぎて、のびちゃったりして?(笑)
写真がとてもおいしそうですね~♪
さすがのプロです♪
返信する
パスタだからpちゃん (^P^)
2014-04-30 10:51:31
これのお湯ヴァージョン、「お湯浸しパスタ」も あったような・・・。
時間は忘れちゃったです。
返信する
みーさん^^ (洗い河熊)
2014-04-30 23:59:52
一日浸けても全然大丈夫でした。
茹でるとプリプリします。
写真はおなじみピリ辛ソーセージのトマトすぱげっちです。辛っ
返信する
ぴ~さん 笑 (洗い河熊)
2014-05-01 00:03:35
>「お湯浸しパスタ」も ・・・

え~っ?ぬるま湯かな?
それは初耳お猫様。
ビーフンとかはお湯でもどしますよね。その感覚かな?
返信する
すぱげっ「ち」と言うところがキュート^^ (^m^)
2014-05-01 00:35:38
http://cookpad.com/recipe/714964
http://youpouch.com/2013/07/12/127563/

イメージとしては カップ麺、焼きそば弁当の作り方っぽいですね。
返信する
(^m^)さん^^ (すぱげっ ^ち^)
2014-05-01 09:50:44
なるほど。
ペンネとかショートパスタは良いかもしれませんね。
特にペンネは時間がかかりますし、茹ですぎると今度は割れてしまいます。
実はペンネちゃんも水に一日浸してみましたが、3~4分で程よい硬さになりました。
パスタ好きの私にとって、今回は大変勉強になりましたです。^^
返信する
Unknown (みー)
2014-05-01 21:10:42
おなじみ ピリ辛ソーセージパスタの
作り方ありましたっけ
忘れっぽくて、ごめんね~☆
返信する
みーさん^^ (洗い河熊)
2014-05-02 00:18:15
えーっと、これなんですけど詳しい作り方は書いてないですね。
http://blog.goo.ne.jp/rasukarusan_2009/e/4bacd3fac90ee6fea5a85bac9dfd7ef4

フライパンに弱火でにんにくを炒めてからソーセージ(ハムやベーコンでも可)、お好みの
野菜等、アンチョビ、乾燥バジルを加えて更に炒めます。
トマト(缶詰、生トマトとか何でも可)を入れて少々煮込みます。
ある程度濃度が出てきたら茹でたてパスタと和えて出来上がり。

と、こんなところでしょうか。
トマトの酸味が強いときはほんの少しだけケチャップを入れるとまろやかになります。
チーズはお好みで。。^^
返信する
ありがとうございます♪ (みー)
2014-05-02 21:18:17
ソウセージが辛いということですね♪
辛いの好きです♪
つくってみよう~
返信する
みーさん^^ (洗い河熊)
2014-05-03 00:00:37
普通のソウセージでも大丈夫ですよん。
その場合はニンニクと一緒に唐辛子を加えればO.K牧場。^^
返信する

コメントを投稿