Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

にいがたはカレーの街

2020年02月12日 | カレー





実は新潟はカレールウ消費量が常に全国上位のカレーの街なんです。
消費量のデータを見てもピンとこないのですが、私の場合は週一がカレーという感じかな。
コシヒカリや新之助とほんとよく合います。

写真1枚目は牛丼店のすき家さんキングカレー(カレーキング)。裏メニューです。
おそるおそるオーダーしたら、「お時間いただきます」と言いながら5分で出て来ました。
そのカレーを見て、、、カレーの街新潟市民から言わせてもらうと、いつもの量と変わらん。でした。(^^;

2枚目の写真が、万代シティバスセンタービル内にある「万代そば」さんのカレーです。
全国放送でも何度か紹介されたらしく、週末の朝(8時開店)は長蛇の列になります。
見た目は昔ながらで味も普通なんですけど、何故か病みつきになります。
写真は普通盛りで、大盛りはなんとすき家さんのキングカレー並み。
ちなみに、ミニカレーもありますのでご安心を。

私の作るカレーはとにかく玉ねぎなんですけど、機会がありましたら是非ご紹介させていただきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった(汗) (ほたるぶくろ)
2020-02-14 07:54:35
カレーと魚の消費量に正の相関あり、とは!

東京、少ないんですね〜 でも少ないと言っても1位の6割強でしょ。まあ、みんな大好き、ってことですね。

東京は多分ルーのカレーではなくて、別のカレーを食べてるのかも。例えばタイカレーとか。レトルトも凄い種類でしょう。

調査はルーの消費量なので、カレーの消費量、とはちょっと違うかも。。。だって、私も大体週1ペースですし。
返信する
ほたにゃん^^ (洗い河熊)
2020-02-14 10:30:43
>カレーと魚の消費量に・・・

カレーとカレイ(魚の)は私も見て笑ってしまいました。

新潟が多いのはお米の関係(消費量)とか共働きが多いからとか言ってる
ところもありましたけど、結局はこのデータでは無理があるのかもしれません。
それに平均がルー6個分で1位が8個分、、、微妙ですね。

>私も大体週1ペース・・・

あらま、なかなか。
カレーのデータに関してはもう少し調べてみます。(^^;
返信する

コメントを投稿