廃止届提出、当面見送り 茨城交通・湊鉄道(asahi.com)
かねてから廃止が危惧されていた茨城交通湊線ですが、当面の間は廃止届けの提出を見送ることになりました。
ただし、湊線は現時点でも赤字であること、茨城交通自体が経営再建中であることから、危うい状況であることには変わりありません。
県やひたちなか市も経営合理化を進めた上で支援を行う、としているようです。
現時点でワンマン運転ですし、これ以上の鉄道部門の合理化や、乗客の極端な増加は見込めませんし、本気で残すのならば上下分離方式などの策をとらなければならないのではないかと思います。
日立電鉄は、2005年に廃止になりました。
また、鹿島鉄道は、本日を持って廃止されます。
また、親会社である関東鉄道でも、乗客減から運賃の値上げを申請し、認可されました。
茨城県では、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線(TX)の開通によって、TX以外の鉄道が苦境に陥る、というなんとも皮肉な構図になっています。
かねてから廃止が危惧されていた茨城交通湊線ですが、当面の間は廃止届けの提出を見送ることになりました。
ただし、湊線は現時点でも赤字であること、茨城交通自体が経営再建中であることから、危うい状況であることには変わりありません。
県やひたちなか市も経営合理化を進めた上で支援を行う、としているようです。
現時点でワンマン運転ですし、これ以上の鉄道部門の合理化や、乗客の極端な増加は見込めませんし、本気で残すのならば上下分離方式などの策をとらなければならないのではないかと思います。
日立電鉄は、2005年に廃止になりました。
また、鹿島鉄道は、本日を持って廃止されます。
また、親会社である関東鉄道でも、乗客減から運賃の値上げを申請し、認可されました。
茨城県では、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線(TX)の開通によって、TX以外の鉄道が苦境に陥る、というなんとも皮肉な構図になっています。
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