Raskafield’s Stamp

最近は、ハト巡りに終始していますが…。あくまで個人の感想です…。

ラーメン値上げで、考えることは皆同じ。

2008-05-08 12:59:17 | 商品部 たべもの
ラーメンが値上げされて、数ヶ月。

今までスーパーで100円などで売られていたラーメンたちは、ほぼ値上げされて消えてしまいました。
それだけでなく、取り扱いアイテムを絞って売れ筋だけ扱うという店舗が多くなりました。

100円以上するナショナルブランドだけでは、高いという印象を持たれるのが怖いのか、ラーメンの品揃えに傾向があるようです。

①プライベートブランド(PB)をひたすらプッシュ
 ジャスコやヨーカドーで見られますね。
トップバリュはわかりませんが、7プレミアムはそこそこのメーカーが作っています。
まあ、この方法は大手じゃないとできません。

②廉価版を導入
 代表的なのがスープヌードルでしょう。
具材や分量を調整して作った、商品です。
日清食品だけでも、これだけあります。
ほかのメーカーもありますね。

③とあるメーカーをひたすら導入して、安い印象をつける
代表的なのが麺のスナオシ大黒食品(マイフレンド)でしょう。
一昔前までは、ジェーソンやトライアルなど、ディスカウントストアーの専売特許だったこの方法も、NB商品の値上げによって導入する店舗も増えました。
こればっかりでも、……(自粛)なので、まあ、私はお勧めしませんが…。