ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

アートがあれば II

2013-09-01 20:10:44 | 美術[あ]
「アートがあれば II 9人のコレクターによる個人コレクションの場合」東京オペラシティ・アートギャラリー

 素性を明かさないコレクター9人の所蔵品を展示する展覧会。その人たちが何を所蔵しているかによって、見ごたえがあるかないかが決まってくる。現代アートの作品が多いので、モノによっては、よくもまぁこんなもん買う気になったなぁ、と思うような妙なモノもあったりする。でも実際にアーティストと話していたりするうちに、情が移って買っちゃうこともあるかもしれないし、先見の明があるのかもしれないし、まぁ本人が納得しているのならいいや。

 いちばんツボだったのはパラモデル 《回転トミ寿司》、いろいろな寿司ネタを積んだトミカのトラックが回転寿司の絵皿に載せられてズラリと整列。

 橋本聡 《それぞれの国をひとつ隣に移す》、前原冬樹 《一刻》、照屋勇賢 《告知・森》

 奈良美智、会田誠、村上隆、蜷川実花、八木良太、田中攻起、泉太郎、金氏徹平、名和晃平、横山裕一、小谷元彦、森村泰昌、西野達、Chim↑Pom、ブラッサイ、マン・レイ、その他いろんなアーティスト(127作家、206作品)が見られる展覧会。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『スター・トレック イント... | トップ | 杉山美術館/六町ミュージア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[あ]」カテゴリの最新記事