ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

ダリ回顧展

2006-09-24 01:24:23 | 美術[た]
ダリ回顧展@上野の森美術館

 日曜美術館展の初日が空いていたので、高を括っていたら、ダリ初日はいきなり行列ができていた。さすがフジテレビの宣伝効果なのか、ダリの人気なのか、太田光の人気なのか。それにしても「私はダリでしょう?」はちょっと短絡すぎて恥ずかしい。国立博物館「仏像」特別展のキャッチコピーは「一木オールスター。百四十余躯 東京に集結!!」「一木にこめられた祈り」である。どーでぇ、かっちょええじゃろが。それに比べて70年前の小学生のおやじギャグみたいなんだから。

 ショップには「さあ買え」とばかりに異常なほど多くのダリ関連グッズが売られていた。作品の前には1mくらい離れて仕切り線が引かれていた。もうちょっと近くで見たい作品もあるのだが。係員が「絵から離れてご覧ください」とあちこちで連呼していた。そんなに叫ばなくても、酔っ払いの終電車でもあるまいし。今回は平面だけで立体作品はひとつもない。よくこれだけ徹底したものだ。

・「パン籠」・・・リアルな細密画がその後のダリを予感させる。普通の静物画なのに、ついつい蟻を探してしまう。
・「ヴォルテールの見えない胸像」・・・わかりやすい二重像で気に入っていて、学生時代にこれを模写して会報の表紙に使ったことがある。
・「原罪」・・・くたびれた靴のかかとが、どうも、描きかけのままに見える。忘れたのだろうか。
・「生きている静物」・・・この不思議なストップ感がすごくいい。
・「無題 エロチックなシーン」・・・あ、これはエロい。
・「新人類の誕生を見つめる地政学の子供」・・・卵(地球)のアメリカから新人類が生まれる図。この卵のフィギュアが売ってたので買ってしまった。諸橋で買いそうになって我慢していたのだが。この塊感がいい。「焼いたベーコンのある自画像」のフィギュアもお手ごろ価格で売ってるが、こっちの絵はそんなに好きじゃない。
・「世界教会会議」最後に高さ3mの大作登場。大空を彩るさまざまなイメージと十字架を持って浮かぶガラ、左下には写真のコラージュかと思えるようなスーパーリアリスティックなダリがキャンバスに向かっている。
「アンダルシアの犬」を上映していた。ビデオ持ってるけど、15分なのでとりあえず見た。嗚呼、また眼を切り裂く。

 いままでに行ったことのあるダリ関連の展覧会の覚え書。
・78/09/08~ ダリ・ピカソ・シャガール展【渋谷東急】
・79/09/21~ 世界の版画展15(サルバドール・ダリ)【新宿伊勢丹】
・82/02/28~ ダリ展【新宿伊勢丹】
・82/07/20~ シュールレアリスムの世界展【日本橋三越】
・84/03/08~ 奇跡のダリ宝石展【東京大丸】
・89/04/29~ スペイン20世紀美術展(ピカソ、ミロ、ダリとその時代)【池袋西武】
・90/09/27~ ガウディとダリの世界展【東京大丸】
・91/10/10~ ダリ展【新宿三越】
・99/06/12~ ダリ展(フロリダのダリ美術館所蔵作品)【新宿三越】
・03/12/04~ 生誕100年記念展 超天才ダリの宇宙【池田20世紀美術館】
・04/04/20~ ダリ生誕100年祭【諸橋近代美術館】
・06/09/23~ ダリ回顧展【上野の森美術館】

 印象に残っているのは91年の新築ピカピカ&今は無き新宿三越美術館、かなり賑わっていた。池田20世紀美術館と諸橋近代美術館では立体作品をいっぱい見られた。ダリのでかい立体の周りをさまよい歩いていると、頭に茹でた頭脳パンを乗せて縄跳びしたくなる。

 高校生の頃の図書館でダリの画集に見入っていた頃が、言うなれば「いちばん最初に行ったひとりダリ展」ということになるのかな。

 フィゲラスのダリ劇場美術館に死ぬまでに一度行ってみたいが、行く前に逝くか、逝く前に行くか、そこはかとなく問題だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« GEISAI見学 | トップ | 邪魅の雫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COZY)
2006-10-14 01:45:31
はじめまして。

記事をTBさせていただきます。



ダリ展、めちゃめちゃ行ってますね!

僕も図録は集めてますが、まだ数冊だけ。

冒頭の写真は圧巻ですね!
返信する
こんにちはCOZYさん (らしか)
2006-10-14 20:56:36
展覧会の図録は、その時だけなので好きな画家の場合は買ってます。だからいつのまにか溜まってしまいます。そのかわり書店で売ってる画集は、よほどでないと我慢するようにしています。きりが無いですからね。
返信する
美術館のチラシ (mitsuhiro ezaki)
2008-04-29 14:03:00
僕はダリが絡んだ展覧会には3回行きました。1回目
20世紀美術展 つかしんホール 2回目 ダリ回顧展 上野の森美術館 三回目 ダリ展 サントリーミュージアム天保山 の三回です。あなたのサイトに興味を持ったのは次のとおりです。
僕は色々な展覧会に足を運びます。僕は昔に足を運んだ展覧会のチラシを探していてあなたのサイトにたどりつきました。つかしんホールで開催されていた展覧会が巡回で池袋西武で開催されたことを知りました。
あなたは画集を沢山集められていますが展覧会のチラシは集められていますか?もし20世紀美術展のチラシ・池袋西武開催のチラシをお持ちでしたらコピーでいいので頂くことは出来ないでしょうか?美術館、新聞社等問い合わせしましたが、随分昔であるため、入手することは出来ませんでした。ありましたら送料負担しますのでよろしくお願いします。
返信する
チラシ (らしか)
2008-04-29 23:24:07
mitsuhiro ezakiさん、こんにちは。
残念ながら私は美術展のチラシは収集していません。たしかにかなり昔のものですね。狭い家に住んでいるとチラシ程度でも貯まると邪魔くさくなっちゃうんで、捨てちゃったりしまして。近頃は余程のことがないと図録も買いませんね。
返信する

コメントを投稿

美術[た]」カテゴリの最新記事