ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

W51SA

2007-02-27 23:26:33 | 電子機器
 SANYOのW51SA(まっ黒)に買い換えた。W41Hが10か月くらいしか経ってないので、例によって無駄な機種変更である。サンヨー端末は4台目なので、操作上の不安はないけれど、初めてのスライド式なので、そっち方面はどーなんだろー?という不安があるにはあるが、まあ、どうせ一生使うものでもないので、いいかも・・・という考えに落ち着いた。安易である。しかしそう考えると機種変も楽な気分でできるが、この機種変の意図は何だろうという思いもないことはない。気分転換、か。まったくそうにちげぇねぇ。

 スライド式にしてみたい、ということで検討したのは、言うまでもなくW51SAとW52Tである。W52Tは3インチVGA、bluetooth、PCドキュメントビューワー、辞スパ、デジタルラジオ、BoA?という最強全部入り機で、当然「うぉ!」っとなったが、全長111mmはちょっとでかいし、デザイン的にW51SAのほうが好みだったので、ここは最強スペックを求めずに、デザイン重視という大英断に踏み切ったわけである。←気分転換にしては大げさだ。

 480x800の3インチワイドVGAはすごく魅力的だったが、PCドキュメントビューワーはW41Hでまるで使わなかった、辞スパはいいけどW51SAにも貧弱ながら英和・和英辞書が入っている、オリラジなら知ってるがデジラジなんてまだまだわけわからん、しかしBoAにつられてしまうのはいたしかたあるまい。bluetoothを使ったハンズフリー会話装置のついたクルマなんてのも出始めたようなので、そのうち必須条件になるかもしれない。

 W51SAの継ぎ目の無い平らな一体型液晶画面のあたりがかっこいいんだけど、覗き見防止プロテクターなどを貼ると平らでなくなるねぇ。

 W52Tと同じように1GBの内部メモリを備えている。これでほとんど事足りるけど、SD-Audioもあることだし、1GBのmicroSDも買った。IO-DATAのものだが正常に使えている。それにしてもちっこい。枯葉散る雑木林や匂い立つ菜の花畑でmicroSDカードを落っことしたら、見つけるのに難儀しそうだ。←そんなとこで取り出すな。ケータイにmicroSDが標準になってしまうと、いままでのminiSDの使いどころがなくなってしまう。SDアダプターに挿してデジカメとかで使うことになってしまうのか。miniSDなんぞ誰も買わなくなる。早くもminiSDは役目を終えてしまうのだろうか。早すぎる。フロッピーディスクの息の長さを見習うべきだ。そのうち、nanoSDカードなんてのが出てきて、microSDもお払い箱になるのではないか、今度はピンセットを使わないと指にくっついちゃって困るのではないかとか。

 SANYOのSD-Audioは使いやすい。プレイリストに99曲登録できる。W32SAのときはよかったが、W41Hで機能減退していたので復活してよかった。FMトランスミッターも復活してよかった。これがあるとクルマに乗るときにCDとか持ち込まなくても済むので楽だ。いちばんよく使うEZ-FMも、妙な変更もなく無事機能している。イヤホンカバーはW51Kのようなスライド式だったらよかったのに。

 ワンセグも画面がきれいなので見やすい。スピーカーとイヤホンの音声切り替えもオートに設定できるのはわずらわしくなくてよい。ワンセグは実はそんなに使わないのだが、ここまできてワンセグ無しの機種には戻せなかった。あるぞ、という意気込みが大切である。

 W41Hのキーは中央がこんもり山になっていて、グレーに緑の文字で、おまけに変なデザイン文字だったので、やたら見づらくて気になっていた。今度はフラットな黒に普通の白文字なのでずいぶん見やすくなった。

 スライド式はセンターキーなどが一段高い場所にあるので、怒涛の早撃ちをする人には使いづらいかもしれないが、のんびり打つ人ならあまり気にならないのかも。センターキーの十字先端の微妙な突起が指の腹に当たり、キーの位置をつかみやすくなっている。

 EZケータイアレンジの必要性がよくわからん。めんどくさいから一括設定したい人のためだろうか。

 勝手に流れてくるニュースフラッシュは、ニュースのほんのさわりだけしか流れないので、サイトへ飛ばないと、ちょっとした詳細もわからない。そこが戦略なのだろうが、フラッシュを眺めていればニュースの概要がわかるほうがユーザにとってはありがたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 都路華香展 | トップ | ヨコハマG30 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告です (ゆんた)
2007-03-09 08:41:56

これは人身売買ですかな?
http://www.yoshitoku.co.jp/starwars.html
http://www.eiga.com/buzz/070302/index.shtml
着られないのは( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪ てか着たい。

「でも子供の健やかな成長を願う」目的には一番遠い気がする。
夏発売ってことはこどもの日に飾れというわけじゃないのかな
返信する
餡子食う今日 (らしか)
2007-03-12 07:52:13
人身売買というか外側だけだから、保護動物の毛皮販売みたいなもんかな。そこまでやるなら着用可能なモノを作ればいいのにねえ。
ゆんた買うか?よしとく?
返信する
餡子食う日だからベーダーかっ! (ゆんた)
2007-03-14 13:40:08
餡子じゃなくてちまきだった。
ちまきにもあんこ入ってましたっけ?あれは笹団子?と混乱してみる。

今、熱と咳と鼻水まみれなので、風邪なのか花粉症なのかもわからず実生活でも混乱中です。鼻かみすぎで鼻痛いです。

買うかなんて冗談はよしとくれ

鎧って微妙。やっぱマントがいいな。鎧だと怖すぎないか?

うちの子がこれ以上ダークサイドに行ったら
-×-=+みたいに いい子になる可能性も大なんだがなぁ。
とりあえずまだ希望は捨ててないのだ。  
返信する
花粉症ベイダー卿 「フゥゴゥー!ジュルジュル・・・」 (らしか)
2007-03-14 23:48:38
>うちの子がこれ以上ダークサイドに行ったら
最高の香水を作るとか言って、ジェダイマスターに教えを乞うのだが、そのうちダークサイドに取り込まれて美女を打ち殺して究極の香水を作り上げるのだわ。そして、ああ・・・いい子になるのはムズカしいぞ
返信する

コメントを投稿

電子機器」カテゴリの最新記事