ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『ギャラクシー街道』

2015-11-03 19:35:54 | 映画[か]
『ギャラクシー街道』

 監督:三谷幸喜

 出演:香取慎吾、綾瀬はるか、大竹しのぶ、西田敏行、山本耕史、小栗旬 etc etc

 開通から150年、老朽化による閉鎖寸前の閑古鳥がぴよぴよ鳴いてるギャラクシー街道、そこでちんまりと営業しているハンバーガーショップが舞台。そこにはいろんな異星人の変な客がやってくる。そこでは綾瀬はるか、大竹しのぶなどの妙な女優、じゃなくて妙な店員が店番をしている。三谷監督の映画はいつもそうだけれど、一流の映画俳優がよってたかって三流の映画を作ろうとしてる気配がぷんぷんする。今回もふざけまくり。登場人物はいつもクセの有りすぎる変な奴ばっかりなのだが、今回は場所が場所だけにその変な奴らが変な異星人の姿でうろうろする。その種族ごとに異なる非常識がまたカルチャーショックの笑いネタにもなるけれど、なんかゲスいネタが多めだ。得体のしれない異星人のネタだから思いついたらやり放題、時代考証とか関係ないし、人間ならあり得ない事象も全部許されてしまう。自由だ!!!! 自由ほど不自由なものはない。やっぱり宇宙人ネタはいろんな意味でヤバイ。同じネタを地球上の田舎のドライブインでも舞台にしてたら、感じ方もまた違うかもしれないけれど、そうなると使えないネタが7割くらい出てきそう。

コメント    この記事についてブログを書く
« DELL Inspiron 14 3000 | トップ | 建築ツアー【もっと横浜編】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[か]」カテゴリの最新記事