ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

建築ツアー【もっと横浜編】

2015-11-05 19:31:30 | イベント
みんなの大東京建築ツアー

 アートテラーとに~さん主催の、みんなの大東京建築ツアー【もっと横浜編】 に参加した。講師は建築家の照内創さん。前回は参加してないが横浜の観光エリアを巡ったらしい。今回はもっと西のエリアを巡るツアー。横浜編と言いながら最初は行き過ぎて藤沢市の湘南台文化センター。ここはぜひ一度行きたいと思っていて行けてなかった場所なのでラッキー。「パンチメタルの女王」と呼ばれる長谷川逸子設計の世にも奇妙な建造物。真ん中には銀色の地球がド~~ン! バブルの頃に造られた地球は薄汚れている。


 その後は照内創さんに関係ある建築家、山本理顕設計の物件を見学。緑園都市駅の駅前通りに立ち並ぶ割と似通った雰囲気の建物8棟が、すべて山本理顕設計ということで、まるで街の雰囲気が山本理顕になってしまったかのようだ。すごい。


 同じく山本理顕設計の三ツ境ハイツを見学し終わった頃にはもう真っ暗なのでここで終了。本来はもうひとつ、SALHAUS設計のCROSS STREETに行く予定だったとか。でもCROSS STREETは伊勢佐木町にあるライブスペースで、中に入ったこともある。ほとんどガラス張りで外からも丸見え。すぐ目の前には青江三奈の「伊勢佐木町ブルースの歌碑」もあって、ボタンを押すと伊勢佐木町ブルースが流れるという昭和なストリート。

 1.湘南台文化センター 【長谷川逸子】
 2.湘南台総合図書館 【岡田新一】
 3.相鉄文化会館 【原広司】緑園都市駅前
 4.XYSTUS【山本理顕】緑園都市駅前
 5.LOGGIA【山本理顕】緑園都市駅前
 6.OBERISK【山本理顕】緑園都市駅前
 7.G・Fビル【山本理顕】緑園都市駅前
 8.COTE a COTE【山本理顕】緑園都市駅前
 9.AMNIS【山本理顕】緑園都市駅前
10.PRADO【山本理顕】緑園都市駅前
11.ARCUS【山本理顕】緑園都市駅前
12.三ツ境ハイツ【山本理顕】
コメント    この記事についてブログを書く
« 『ギャラクシー街道』 | トップ | LCS-RXG »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事