ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

靉嘔展

2012-02-11 23:34:27 | 美術[あ]
「靉嘔 ふたたび虹のかなたに」@東京都現代美術館


 なんか日本の美術展があるたびにちょこっと顔を出していた茨城県出身の靉嘔(あいおう)、最初は読めなかった。嘔吐の嘔じゃねぇか、とか思ってたが、「虹のアーティスト」と呼ばれる靉嘔の、原色虹色で描かれた作品はインパクト強烈で忘れようとしても無理なレベル。靉光(あいみつ)という画家もいて、あぁ同じ靉だとか思ってたこともある。

 最初の方はちょっと印象薄い感じだが、虹色の作品が展示されているレインボーなあたりに来ると途端にハデハデェな雰囲気になる。もう何でもかんでもレインボー、打ち水にレインボー、新幹線にレインボー、ギララみたいな火星人にレインボー、般若心境にレインボー、オリンピックにレインボー、四季の花にレインボー、勧善懲悪にレインボー。靉嘔さんはルソーが好きなのか、レインボーなルソー作品も数点出ている。

コメント    この記事についてブログを書く
« フェアリー・テイル展 | トップ | 山口晃展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[あ]」カテゴリの最新記事