ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『ザ・クリエイター/創造者』

2023-10-27 22:10:07 | 映画[さ]
『ザ・クリエイター/創造者』

監督:ギャレス・エドワーズ
出演:ジョン・デヴィッド・ワシントン/ジェンマ・チャン/マデリン・ユナ・ヴォイルズ/渡辺謙

 AIと人間が戦う時代、AIは敵対する人類を倒すためにロサンゼルスで核を爆発させた。AIに反撃をするAI大嫌いのアメリカ。そしてAIと共存して生きることを選んだのはニューアジアと呼ばれる国。

 アメリカとアジアが戦っているわけではないが、なんとそのニューアジアに人類を滅ぼす能力を持つ最終兵器があるという情報を得た。これを放って置いては自分たちの危機である。さっそく最終兵器を破壊するためにニューアジアに潜入を開始するアメリカ軍。

 そうこうしているうちに渡辺謙が登場する。渡辺謙が出てくるまで渡辺謙が出演していることをすっかり忘れていた。渡辺謙はニューアジアで暮らしているらしい。渡辺謙、渡辺謙って渡辺謙ばかり書きすぎてしまった。

 ニューアジアの風景には日本語がときどき出てくる。そんなところはブレードランナーっぽい。そして中国の桂林みたいな優雅な自然の風景や怪しげな宗教施設の雰囲気も加えると、ニューアジアっていったいどこなんだろうと首をかしげることになるが、気にしない気にしない。その雰囲気だけで充分面白い。SF映画の好きな人ならニヤニヤしながら楽しめそうな本格的なSF映画になっている。

 AIが独り歩きしている映画や、ロボットが反乱を起こしたりする映画は昔からあるから、珍しくはないが、時代が進むにしたがって人工知能が益々身近な存在になりつつある世界。10年後、20年後にまたAI戦争の映画でもできたなら、その頃にはさらに現実味が増すかもしれない。

 AIが核ボタンを押す時代なんて来ないだろうなんて思っていたら、人間が気づいてないだけだったりして。AIが人間とコミュニケーションを取るにはスクリーンだったり音声だったりで表す必要があるけれど、人間に反乱を起こそうとするAIなら人間が気づかない手順で暗躍するだろう。人間が気付いたころにはもう後のフェスティバルだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« プロジェクト・ヘイル・メアリー | トップ | 超絶技巧、未来へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[さ]」カテゴリの最新記事