ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

ジパング展

2011-06-07 00:02:30 | 美術[さ]
「ジパング展」@日本橋高島屋

 31人の現代作家の作品を展示している。山口晃、池田学、束芋、山本太郎などは好きなほう。指江昌克《MOON》も、いかがわしいラピュタみたいな作風で面白い。吉田朗《ボサツ X》 《ボサツ Z》はプラスティックにウレタン塗装したものらしいが、なんか清潔な神々しさを感じるさっぱりした仏像。

 今回いちばんハマったのが上田順平の陶磁器立体作品。《ウラシマピーターパン》 《キンタウルス》 《ツカイノモノ》の3点の大きなものが並んでいる様は脳みそからカビが生えてきそうな変質者感覚満点、会場でばったり遭遇したアートテラーとに~さんもお気に入りのキ印良品。これを玄関に並べておけば押し売りも尻尾を巻いて逃げるにちまいまい。

 土曜日に山口晃トークショーがあったようだが、知らなかった。でもトークショーを知らずに土曜日に行った知り合いは、トークショーは満席で入ることができない上に、トークショーで使っているため6階展示室の作品を見ることさえできなかったという二重苦を体験した貴重な生き証人となったらしい。

 こういう現代アートをデパートでやるのも珍しい。その会場にのこのこと登場したご婦人2人、初っ端にどかぁ~んと現れる鴻池朋子のシャレコーベを見た途端「あぁ、気持ち悪いわ、こんなのばっかり?」と係員の元に駆け戻って苦情、係員も困ったように言い訳していたが、結局2人は入り口から即刻退場した。見てなかったけど当然お金は返してもらっただろう。←無料招待券だろうという意見もあり・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 歌川国芳&岡本太郎 | トップ | 猫まみれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[さ]」カテゴリの最新記事