らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

PCで動画を再生しテレビに出力してみよう

2004年12月14日 03時18分11秒 | 業界動向
[PCウォッチ] HDTVとPCのよい関係 ~液晶TVとPCを組み合わせて使ってみる(笠原一輝のユビキタス情報局)
PCを動画再生マシンとして利用し一般的な液晶テレビを動画表示ディスプレイに使おうという、ちょっと未来を見据えたような環境のレビューがなされています。

私なりに読んでみた感想ですが、やっぱPCでテレビのような使い方をするのはまだちょっと苦しいかなぁという印象がします。動画の再生部分は、一般に売られているDVDプレーヤなどの方がテレビへの出力のことを考えて調整した映像を出しているというそうです。ホームネットワーク構想が叫ばれる今日、PCを汎用再生機として使う時の問題点が見え隠れしてそうな記事です。