らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

ユーザ自身がUIを作る時代・・・?

2006年05月21日 03時32分14秒 | 業界動向
[ITmedia News] ユーザーが作るUI「CGUI」が普及 NRIが見るWeb2.0時代
ユーザ自身が公開されたAPI等を利用してUIを作りそれを公開する、そんな時代が2009年頃にははやり出す。そんな予測をNRIが立ててます。

理解しにくいような記事ですが、身近な例ではスキンを自作できるようなものを指しているんでしょうか。そういや、2ちゃんねるブラウザのスキンを標準化しようなんていう動きもあったなぁ、とか思い出します。あとは、Longhorn ・・・じゃなくてVistaか、で出てくるAvalon...じゃなくてWindows Presentation FoundationがXAML使ってUIを簡単に切り替えられるようになる、とかとか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akipponn)
2006-05-24 18:37:10
UI 作るまでではないけど MS Start.com なんかもその範疇に入るのかな。どうなんだろう。そういう流れかもね。おもしろい。
返信する
Unknown (rarul)
2006-05-26 00:19:37
へぇ、http://www.start.com/ なんてあるのか。でもどう見てもGoogleの(略

でも、最初にやったとこいえばMy Yahoo!になるのかなぁ。My Yahoo!以前もどこかがやってたのかもしれない。
返信する