らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

ソニーの独自路線の終焉?

2005年05月18日 03時15分20秒 | 業界動向
[ITmediaニュース] PS3はSDカードとCFにも対応
PS3発表のニュースはそこらでたくさんなされ他のBlogでもあれこれ書かれているだろうってことで、よくありそうな話はそっちに任せるとして。

今回PS3では、SDカードとCFカードに対応ということのようです。あのメモリスティック一辺倒だったソニーが、PSPですらメモリスティックDuoオンリーだったあのソニーが、SDカードとCFカードに対応させたということはある意味ものすごい方向転換の意思を表明したと受け取っても過言ではないといえます。SD/メモリスティックの両方をリムーバブルストレージとして用い、CFはあくまでPCカードスロットの代わりなんでしょうかね。

あと、めずらしいところではBluetooth(2.0)とIEEE802.11b/g対応でしょうか。Belutoothによる無線コントローラなんてのがまず考えられます。3つあるLANポートは、IPごしで外部機器をつなぐためのもんなんでしょうね。

XBox360も相当いろんなものを詰め込んだ構成ですが、PS3ではそれよりもさらに多くの機能を詰め込んだ個体となってます。次世代ゲーム機のシェア争いは、おもしろいことになってきそうです。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らるる)
2005-05-18 04:33:46
Bluetoothはコントローラ接続用であることが書かれてますね。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce1.htm
返信する