らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

Googleの強み

2005年03月04日 03時06分08秒 | 業界動向
[ITmediaニュース] Google検索システムの舞台裏
以前GFS(Google File System)というものの存在を知ったんですが、その後ふらりと妄想を巡らしても、どうすればポンコツPCを連ねてフェールセーフで性能の高い巨大クラスタを作れるかが思いつけません。

まぁそんな得体の知れないものがGoogleの検索サービスを支えているわけですが、ブランド力だとかアルゴリズムだとかそんなものでは語れないGoogleの強みがここにあります。その得体の知れないものの裏側をちょこっとかいま見れる記事となってます。結局のところちゃんと理解するにはGoogle LabにあるPDF論文を読むしかないのか。