[ITmedia エンタープライズ] マイクロソフトの従業員5万人が「電話つきIM」で新たな風を起こす?
「通話もできるIM」を企業が積極的に利用していくというような話題です。最後にちらっとある通り、Skype人気を受けた反応でしょうね。
音声ソフトとして注目を浴びているSkypeですが、本来ならIMで音声会話機能をもっと手軽につかるのが理想かと思います。ふつうのユーザはUPnPやらポート解放やら意識したくないですし、企業だとそんなポート解放を許してくれませんし。そういう意味では、中央サーバを経由して音声チャットをするTeamSpeak等のソフトがもっと注目されてもいい気がしますが、あまり注目されていないのが現状ですし。
ユーザが簡単に利用できる理想の音声チャットソフトや環境って、結局どんなんなのかがまだピンと見えてきません。
「通話もできるIM」を企業が積極的に利用していくというような話題です。最後にちらっとある通り、Skype人気を受けた反応でしょうね。
音声ソフトとして注目を浴びているSkypeですが、本来ならIMで音声会話機能をもっと手軽につかるのが理想かと思います。ふつうのユーザはUPnPやらポート解放やら意識したくないですし、企業だとそんなポート解放を許してくれませんし。そういう意味では、中央サーバを経由して音声チャットをするTeamSpeak等のソフトがもっと注目されてもいい気がしますが、あまり注目されていないのが現状ですし。
ユーザが簡単に利用できる理想の音声チャットソフトや環境って、結局どんなんなのかがまだピンと見えてきません。