らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

次世代DVD争いは不可避に

2005年08月24日 07時05分27秒 | 業界動向
[SlashdotJ] 次世代DVD規格、統一断念
このへんの話の結論ということですね。4月5月頃の統一に向けた交渉の時に製品化のスケジュールの関係から「8月がタイムリミット」といわれてましたが、今の時期になっても交渉が再開される見込みがなさそうであることから、各紙が「時間切れ」と判断して、DVD統一規格は実現しないと報じたようで。

まぁ5月の交渉の物別れ方を見るにこの結論になっちゃうのはもう見えてましたが、それが正式に確定したというニュースととらえましょう。プラスやらマイナスやらがある現行の規格以上に両対応機を作るのが難しいといわれていますが、これから起こりうるであろうこの競争と混乱を技術面から救えるとしたら、そんな両対応機なんでしょうね。