らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

ヤフーがメインの検索をディレクトリ型からロボット型へ

2005年08月26日 00時32分41秒 | 業界動向
[ITmediaニュース] ヤフーがロボット検索全面採用 10月から“Google型”に
Yahoo!Japanにて、現在統合型検索として提示されている「Yahoo!検索」で、Web検索結果はディレクトリ型検索をメインに据えているのを、ロボット型検索をメインに据えるよう変更することにしたようです。

個人的にYahooといえばディレクトリ型検索というイメージが強かっただけに、今回の変更はちょっと衝撃的です。もはや手作業で一つずつカテゴリ分けと適正をチェックしていくというやり方自体が時代にそぐわなくなってきたといえるのかもしれません。とかいうと「Open Directoryってなによ?」とつっこまれそうですが・・・

ところで、「Google型」っていう表現は誤解を与えるんじゃないかと・・・