らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

Thinクライアント向けWindows XPが開発中

2005年05月14日 02時05分35秒 | 業界動向
[ITmediaニュース] MS、低スペックマシンでも利用可能なWindows XP“Eiger”を準備中
以前の話をもう少し具体化した記事になってます。

個人的には、劣化版をふまえて開発されてるんじゃないだろうかと思ってます。前の劣化版はあくまで、Windows OSが「高い」国向けの限定版だったわけですが、今回はWindows OSが「重い」マシン(や使い方)向けの限定版といえそうです。

ファイル類をみるだけのためのタブレットPCに最適ともいえそうな感じになるんじゃないでしょうか。今日ではWindows(それなりのOS)が入っていないと何もできないようなハード構成のマシンが多いですが、じゃインストールしたWindowsの機能をどれだけ使っているのかといわれると?となるような環境向けでしょう。なかなかおもしろそうなWindowsの新しいバージョンができるんじゃないでしょうか。まぁ、既存のWinXP Homeのシェアをガンガン食っていく可能性も否定できませんが。