らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

電話番号は誰のもの?

2004年09月15日 01時02分26秒 | 業界動向
ITmediaモバイル:番号ポータビリティ調査、「au」乗り換え意向が上昇
にわかにケータイの番号ポータビリティ問題が動きつつある今日この頃ですが、利用者から見ればあって損はしない番号ポータビリティ、そもそも電話番号は誰のものなんでしょうか。

050割り当てには総務省の許可がいるとかなんとかだったんで、電話番号は国のものという見方でいいでしょうね。なら、キャリアは番号ポータビリティ導入に最終的には反対できないんで、ならとっとと導入してもらいたいもんです。

んで、ケータイと並んで固定電話も番号ポータビリティ運動がなかなか盛んです。私の知ってるとこではk-opti.comが光ファイバー使ったIP電話で従来の番号をそのまま使えるようにしているそうで、タダでさえもうけがないといわれる固定電話業界の今後やいかに?意外とADSLがNTT東西加入電話撤去の足かせになったりして・・・