どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

蛸物語

2007年03月04日 | little story
タコを最初に食べた人は、
海で遭難した時だったと思うんだよね。

その人は、腹が減って、腹が減って、もう、どうしようもなくて、
食えるかどうかはわからないけれど、
そんなことは、もうどうでも良い。
食わなければ死ぬ。
そんな時だったと思うんだ。

魚を釣る体力、気力はすでに消耗。
「くそ、もう死んだな」と思いきや、
目の前には、わけのわからない物体。

「なんじゃこりゃあ」と最初は、思ったが、生き物らしい。
食べるしかない。
もう、何だっていいやと、
その何本もある足を引っ張ろうとしたら、
なかなか取れない。
へばりついてやがる。

食べようとした時に、食べれないと、
なおのこと食べたくなる。
それが人の性(さが)。

唇には吸盤が張り付き、
かと思いきや、
毒切りのような黒い液体を顔にかけられ、視界を失う。

男は、それでも戦うことを諦めない。
俺は腹が減って死にそうなんだと、
その足を噛む。

こうして、タコを食べて生き延びた男は、
村へと無事辿り着き、
「タコは食べれるんだよ」と、
村人達に伝えた。


現在の日本。
タコは、当たり前のように食卓に並べられる。
食べられるものとして、見ているけれど、
初めて見たら、食べようとも思わないだろう。


タコを最初に食べた人に敬意を表したい。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイボン)
2007-03-04 09:33:35
そういう食べ物ってあるよね!
なまことかあわびも・・・
海のものが多いかな?
最初に食べた人ってかなりの勇気が必要と思うし、フグとか最初に食べた人は絶対死んでるよね・・・
返信する
Unknown (らおう)
2007-03-04 10:06:25
そーいった食べ物って色々とありますよね。
最初に食った人は相当勇気を出して食べたんでしょうね(^_^;)
返信する
そうだよね (さらさら雪)
2007-03-04 10:21:10
たこなんて絶対食べないな。
それに魚全般。
そして肉も。
だって、死んでくださいってことだからね。

って急にどうしたの?
今日たこでも食べた??????????
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-03-04 11:17:31
>アイボンさん
確かに海のものは多いですね。
あと、きのこ。
きのこも毒きのこを食べた人がいるから、
毒きのことわかったわけで、
最初に食べた人は、
本当に命がけだったんだと思います。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-03-04 11:21:10
>らおうさん
すごい勇気だったと思うんです。
中には死ぬかもしれないって状況もあったと思うんです。
また、食べているもので、想像してみたいと思います。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-03-04 11:24:04
>さらさら雪さん
そうだね。
自分達が生きていくために、必要な分の命だけ、
ちょうだいしますっていう感じだね。

たまあに、どうでも良いようなことを想像してるんだけど、今回は、たまたま蛸だったというだけ。
特に意味はない。
返信する
Unknown (Jesus)
2007-03-04 12:13:54
確かに。。。
初めて見たものならキツイ外見ですよね

蛸はコレステロールを下げるのに良いらしいですね~
だからってあんまり食べてませんが。。。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-03-04 23:51:08
>Jesusさん
蛸の存在を知らずに、初めて見たら、かなり焦ったと思います。
私もめっきり蛸を食べていません。
返信する

コメントを投稿