どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

燃える

2007年10月25日 | little story
「燃えてる!燃えてる!」と慌てた顔の家庭科教師。

調理実習の時、俺のエプロンは燃えた。
俺がまだ、中学生の時の話だ。

「そういえば、あの時、作っていたのもハンバーグだったっけ。ハンバーグは、揉む回数で、旨みも変わるんだったな」と、
俺はあいかわらず、自炊をしている。

こうして日記を書くのもひさびさですが、
みなさん、自炊をしていますか?


俺は昨日に引き続き、今日もハンバーグだ。


さあ、今日もハンバーグを食おうかと思っていた所に、1通のメール。
「どうした?ジャイアンツが負けたから更新しないのか?おいっ立ち直れ。道民」

確かに、確かに。ジャイアンツが、あっけなく負けていじけてるよ。

今年も野球シーズンが終わりかと、いじけていたら、
ふと今年は、このまま終わらないことに気がついた。
オリンピック予選があった。
星野ジャパン。

以前、テレビに星野仙一監督が出ているのを思い出した。

「このオリンピックは、私の野球人生の総決算です。オリンピックが終われば、あとはどうなっても良い。それくらい燃えています」

「とりあえず、これだけは成し遂げてぇ」。
そんな執念にも似た感覚は、俺も何度か味わったことがある。

その一つが、本を出すこと。
思い立って2年。未だに成し遂げられていない。

こうなったら、自費出版しかねぇなと思えど、その道は遠い。
大抵、俺の足をひっぱるのは金だ。


今年の夏、「金を出すから俺の本を欲しい」っていう友達がいて、
「家のプリンターで印刷したものなら良いよ」と送った。
(参考日記:その小包にユーモアを詰めて贈る

先日、その友達から手紙がきた。
その友達の手紙に同封されていた、もう1通の手紙。

友達の友達からの手紙。
俺が友達に贈った自伝を読んで手紙をくれた。

その手紙、かれこれ5回は読ませていただきました。
ありがとう。

こうして、楽雲庵塾を通して、メッセージをもらえるのは本当に励みになる。
更新を楽しみにしていてくれる人がいるのは本当にありがたい。


ありがとう。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね~ (さらさら雪)
2007-10-26 16:26:10
私さらさら雪も
日記の更新がないな~と
気になっていました。

ハンバーグ
どこの学校でも作るんだね。
うちの学校でも作ったよ。

エプロン燃えた人はいなかったけど、
同じ班の男子が、
にんじん切る担当で、
張り切ってみじん切りしたのはいいけど、
流しに皮がなくて、
「あれ?皮むいた?」
って聞いたら
「しまった!忘れた!!」
と言っても、みじん切りした後の話。
どうすることもできずに、
皮付きにんじんを食べることになりました。
返信する
Unknown (ハマジ)
2007-10-26 22:32:31
笑っちゃいました。

エプロン燃やしてる中学生の男子を想像したらわらっちゃいました。

男の人でハンバーグつくれるなんてすごい。
ハンバーグは粘りが出るまでこねるんですよね。
そんで生地から空気抜くためにパタパタとキャッチボーール。やっぱり塾長さんは野球好きだ。

手紙をもらうとすっごく嬉しいですよね。
私も時々お姉ちゃんや友達から貰った手紙を見直しては、ウルっとなってます。

手書きの言葉はすごく心にきますよね。

返信する
Unknown (トースト)
2007-10-26 22:56:32
実習は、なんかかんか面白い事あったね~。
覚えてないけど(笑


手紙はうれしいよね。
書くまで、「何、書こう・・。小さい便箋にしよう」とかって思うんだけど
書き出したら、ダ~~~~っと書いて、最後詰まってきて、汚いの

返信する
Unknown (naotyan♪)
2007-10-26 23:08:00
野球は巨人フアンなんですか。。。
いつか楽雲庵さんが出版された本を読んでみたいです。
若いし焦らずゆっくりと。。。夢を叶えて下さい。
私の知り合いの主婦で出版社から本を出した人がいます。

返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-10-27 00:28:38
>さらさら雪さん
気にしてくれてありがとう。
調理実習の一番最初に作ったのはムニエル。
ムニエルは、調理実習でしか食べたことがない。
食べたいとも思わない。
ハンバーグの時は、はりきったよ。
はりきって燃えた。

返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-10-27 00:31:06
>ハマジさん
笑っていただければ幸い。
ハンバーグの空気抜くんですか?
初めて知りました。
だから、中央を凹ますんでしょうか。
気になります。

手紙好きです。
なかなか、書かないけど好きです。
手紙はあったかいです。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-10-27 00:34:01
>トーストさん
実習は、いろいろハプニングがあった気がする。
俺もエプロンが燃えたことしか覚えていないけど。
キャンプで作った飯では、いつも腹が痛くなっていた記憶がある。

最近の手紙は、一気に書くようにしてる。
何となく、一番、最初の手紙が一番、ストレートに伝わるような気がしてきたから。
それまでは、5度くらい書き直しをして出してた。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-10-27 00:37:24
>naotyan♪さん
ありがとうございます。
近い将来、本を出したいです。

実際の本にはなっていませんが、
新潟市の「Gallery N7」というお店に、
プリンターで印刷した本を置かせてもらっています。サイン入りです。
新潟市にお越しの際は、ぜひ、寄ってみてください。
返信する
Unknown (らおう)
2007-10-27 12:14:12
家庭科の授業とか懐かしいなぁー^-^
ぎこちない手つきで料理した思い出ありますよ。

嬉しい手紙をいただいたんですねー。
メッセージは嬉しいものです。励みになりますしね^-^
本の出版への道・・・頑張ってくださいね!!
どんな本になるのか、楽しみにしてます^-^
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-10-28 11:57:49
>らおうさん
家庭科の授業懐かしいですよね。
俺の料理の思い出は、数少ないですが、その一つとして君臨しています。

手紙もそうですが、楽雲庵塾にこうしてメッセージを貰えるのも励みになります。
いつもありがとうございます。

本を早く形にしたい。
今、密かに2冊目も考えていますが、
さらに時間がかかっているので、
いつのことになるかわかりません。
返信する

コメントを投稿