どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

気づけば、数年ぶりに立つ

2007年08月28日 | little story
何年ぶりだろうか。
台所に立ったのは。
「食器も使わないし、いらねぇな」と思っていた昨今。

何せ、仕事からクタクタで帰ってきたところ、
飯を作るという行為がめんどくさい。
飯を食った後に、皿を洗うのが、更にめんどくさい。

「家事で一番嫌いなのは、皿洗いです」と言い切れる。

女の子から作ってもらった飯を食うのが一番好きだけど、
料理を作るのは、そんなに嫌いじゃない。
ただ、皿を洗うのが嫌いなんだ。

バイトで皿洗いをしていた頃は、
そんなに嫌いじゃなかったのに、
自分で作って食べるとなると、
めんどくさくて仕方がない。


そんな俺の家に常備されている調味料は、
マヨネーズくらいしかない。

この台所に立っていなかった数年。
俺は皿洗いというめんどくささからは解放されてきた。

しかし、秋がちらつき始めた日曜日。
「こんな生活は金がもったいねぇな」と思い立つ。
俺は、数年ぶりに、包丁を持ち、玉葱を切り、鍋に入れる。

「肉がねぇ。肉がなきゃ始まらない」と、
再び、スーパーに肉を買いに行き、
グツグツ沸騰した鍋に肉をぶち込む。

ここまで書けばわかるように、
俺はカレーを作った。
カレーうどん。

俺の作るカレーは、玉葱と肉しかいれない。
カレーの兄弟であるハヤシライスも玉葱と肉しか入っていないから、
これと同じ理屈。
ただ「ルー」が、カレーかハヤシライスかの違い。
小さい頃に、「じゃがいもとにんじんがなければ良いのに」と、
思っていたのを実現している。

そんなわけで、俺は当分、カレーを食い続ける。
2日連続、カレーうどんだったから、
そろそろカレーライスにしようかな。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らおう)
2007-08-28 06:16:48
久々の料理なんですね^-^
確かに皿洗いとか面倒ですね(^_^;)
カレーとかはうどんでもライスでもいけますからね^-^
うまく出来たかな?
返信する
Unknown (ハマジ)
2007-08-28 10:30:54
カレー、私も作ると何日か続いちゃう。
私は、二日目は炒めたキノコを足したり、ナス足したりして楽しみます。ゆでたブロッコリー入れてもいいですね。

でもカレーにオジャガとニンジンがないなんて…。
私はゴロゴロ入ったのが好きだから。
でもハヤシと同じと聞いてちょっと納得かな。

ニンジンは私も本当は好きじゃないけど、カレー味がカバーしてくれてなんとか大丈夫。

これからも料理頑張ってください!
お皿洗いもシャボン玉作ったりしながら楽しんでみてください(^^)/
返信する
Unknown (MIZK)
2007-08-28 11:18:51
俺、けっこう料理好きなんだよね。
カレー作るのも好き。
なんかこう気分のリフレッシュにいいんだよね。ビール飲みながら。

ただ俺も一人暮らしの時はまったく料理しなかった。だから気持ちはわかるよ。微妙なね。
返信する
Unknown (シュイション)
2007-08-28 13:52:19
ごっつごつのジャガイモ最高じゃないっすかー。

俺は何日かカレー食べた後に残ったカレーで作るカレーうどんが最高に好きです。
返信する
Unknown (×◎ちゃん)
2007-08-28 14:24:47
どんだけたくさん作ったのですか??笑

私は具がおおきくて具沢山のカレーが大好きです

数年ぶりに包丁もって錆びたりしてませんでしたか?

私も後片付けが大嫌いです
しょうがないからやってるけど…
返信する
わかるよ、わかる (さらさら雪)
2007-08-28 19:07:27
皿洗いが面倒なのは良くわかるよ。

うけたのが、最初がカレーライスじゃないところ。
カレーうどんからカレーライスに移行する人は
私の周りでは初めてかもしれない。
貴重な存在だわ!!!!!!!!!
返信する
Unknown (トースト)
2007-08-28 23:28:21
最近、家も
たまねぎを形が分からなくなるまで煮込んで、
その他の具は肉だけの
主に、ビーフカレーばかりです。
圧力鍋に、たまねぎをぶち込むと楽です。
肉はちょっと値段が高めだと、更にトロトロで最高

昔は、お皿洗いは黙々とやってたけど、
今じゃ、最高にめんどくさいデスね。
返信する
Unknown (blue bajou)
2007-08-28 23:32:26
私も皿洗いは面倒くさいと思ってしまいます。。
多分、やりだすと皿だけじゃなくて全てを
綺麗にしないといられないので、そういうところが
面倒に思ってるのかも??

カレーいいですね。好きです♪
あれば何日食べてもいいなぁ。
次は是非カレーライスでw
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-08-29 00:01:30
>らおうさん
カレーで失敗したことはないです。
かなり作りこんでます。
水の量が鍵を握ってます。
1日目からうまいです。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-08-29 00:06:14
>ハマジさん
「皿洗い中に、しゃぼん玉って」と、ちょっとだけうけました。
アイディアをありがとう。

作ってもらうカレーにはにんじんとじゃがいもは入っていた方が良いです。
じゃがいもは小さめが良いです。

一人で食べる時は、じゃがいもとにんじんは、
あまっちゃうから、最初から買わないという理由もあります。
玉葱は、あまっても、違う料理に使い易いです。

返信する

コメントを投稿