どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

『明日こそハレルヤ!』晴留屋明:ロゼッタストーン

2005年12月01日 | book
「殴られ屋」ってご存知でしょうか?

友達に聞いてみたら、「知っている」って人がいました。
俺が、元殴られた屋の晴留屋さんを知ったのは、リンクでも紹介しているMIZKさんのFREESTYLE LIFEがきっかけでした。

今日、家に届き、早速、読破し、紹介することにします。

晴留屋さんについて簡単に説明します。
有限会社晴留屋電建(仮名)を設立するが、最終的に1億5千万の借金が残ってしまう。
そこで、昼間は働き、夜は東京の街で「殴られ屋」をして働く。
現在は、「殴られ屋」をやった後遺症で、左目は見えなくなり、記憶力も低下してしまっているとのこと。

もっと知りたい人は、FREESTYLE LIFEをご覧ください。

この本の印税は借金の返済に、すべてあてるそうです。
借金の返済状況も含め、出版社はこちら→ロゼッタストーン

この本では、つい最近のエッセイが本になったものなので、すごいリアルに感じました。
読み終えた後、「元の幸せな家庭を取り戻せるようになればいいな」と率直に思いました。
これからも注目していきたいと思います。

「できないことはない。できるまでやれば、必ずできる」(晴留屋明)

頭がいいとは、どういうことか?

2005年12月01日 | little story
あなたにとって、頭が良いって、どういうことだと思いますか?

ふと、そんなことを考えて、周りの人に聞いてみた。
ある人は、「普通に会話ができる人。会話の中で人の言うことの先を読める人。そして、自分が頭の良いのをひけらかさない人」だそうだ。

なんとなく、わかったようなわからないような。
その人の言っていることを自分なりに解釈すると気配りができて、空気を読める人だろうか。


俺が小さい頃、ばあちゃんに「賢くなれ」って、よく言われた。

未だに思い出す言葉。
この言葉も、難しい。

賢く。

わかるのは、勉強ができるとかではないなぁというニュアンス。

ばあちゃんに詳しく聞きたいんだけど、いつも聞かずじまい。


あなたにとって、頭が良いって、どういうことですか?