碧き地平線の記憶

この小さき世界の中で

バーゼルⅢ・・・

2010-09-17 20:39:52 | Weblog
今日の伊勢は晴れ。 風は秋らしい風でした。

今日は、気楽にガルフ・ビート号の近況などを、UPしようと思ったのですが、いろいろな記事や、好きなサイトの方のコメントが出ていたので、長いですがそれを・・・

「欧州ではバーゼルⅢが導入されそうな感じだ。米国はボルカールールが実行に移されそうだし、これからは自己資本規制が厳しくなりそうだ。だが、過去の自己資本規制後の動向を見ていくとあまり良い事はない。バーゼルⅠの時は日本の株や不動産のバブルが弾けた。日本の銀行がじゃぶじゃぶに貸し出しを膨らませていたところにいきなり自己資本規制を導入したから当然と言えば当然だが、いきなりやる必要はなかったはず。バーゼルⅡは米国に影響を及ぼした。米国が導入したのは2008年でやっぱり住宅バブル崩壊に絡む。今度はバーゼルⅢとボルカールールだが、資本規制を行うと急激な資金の流動性低下により、バブル崩壊へと進む可能性がある。なんだかバブル崩壊とは起こるべくして起こっているような感じがしてくる。ちなみに大恐慌の単純な原因として挙げられているのは通貨総額の減少である。1929年当時は270億ドルから200億ドルに一気に減少してしまっている。だからリーマンショック時に無制限の資金供給を行ったのは溶け出して消えてしまったマネーを輸血して補って恐慌化するのを防いでいた。バーゼルⅢやボルカールールの導入は一見正しいように思えるかもしれないが、危機が起こる前触れでもあるのだ。」

このような動きを、日本の官僚達や政財界は、どこまで読んで行動をしていてくれるのでしょうか?  自分達の利権だけで動き回っているとしか国民には見えていません。 本当は世界各国にそう思わせておいて、日本の生きる道を綿密に創って行ってくれていると思いたいものですが・・・  いずれにしても、我われ、一般庶民(庶民と言う言葉は、本来奴隷から来ているそうです)は、生きている限り、この世界の中で暮らしていかなければなりません。  「一億総白痴化」、という言葉が、昔ありましたが、それだけは避けたいものです。

最新の画像もっと見る