碧き地平線の記憶

この小さき世界の中で

追記 「信念 東浦奈良男 一万日連続登山への挑戦 」の事

2012-02-29 21:19:03 | Weblog
●内容紹介
前人未踏の一万日連続登山に挑んだ、毎日登山家・東浦奈良男氏の驚愕の四半世紀にわたるライフヒストリーと、その非凡かつ個性的な人格の全容を、本人への取材、膨大な日記の解読、関係者の証言などをもとに浮き彫りにする。東浦氏は1984年の定年退職翌日から、なんと28年間にもわたることになる、一万日登山を開始した。この千日回峰行(7年間で1000日)十回分に値する途方もない挑戦は、「毎日連続して登る」というさらに驚異的なスタイルで実践された。不可能と思える目標を掲げ、雨の日も風の日も登り続け、生きながら神の領域に近づいた驚異的な日々はもとより、行動中に水を飲まない、登山用具は廃品活用のオリジナルなど、一般的な登山の常識を無視した登山スタイルは興味深い。また、過剰ともいえる強靱な意志は、信念なき時代、登山界のみならず、社会一般に対しても強いインパクトを与える刺激的なパフォーマンスともいえる。東浦氏は、苦行とも思える前代未聞の挑戦を、なぜ、つづけたのか? その謎に迫る渾身のルポ。

☆東浦さんが歩く姿を何度も見ている。
こんな人物とは知らなかった。
「力は、内にあるのではなく、外にある」
この言葉に、ハッとした。

読ませて頂きます。

農道のポルシェ、スバル・サンバーが、遂に生産終了!

2012-02-29 20:31:00 | Weblog
サンバー (Sambar) は、スバルブランドを展開する富士重工業が生産(6代目モデルまで)・販売する軽商用車である。

「サンバー」のネーミングは、インド産の水鹿に由来する。2012年1月現在、スバルで使用されている最も古い商標であり、軽自動車全体の商標としてもダイハツ・ハイゼット(トラック・9代51年、カーゴ(←バン)・10代50年)に次いで2番目の長寿車種(トラック、バン共に6代50年)である(日本産自動車全体でも7番目に長寿)。

☆遂に、遂に、サンバーの生産が終了してしまった。

4WD、リアエンジン、直列4気筒、機械式スーパーチャージャー、
全車前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ、
こんな贅沢な軽自動車は、もう作られる事は無いだろう。
無いだろうどころか、アメ公が、日本の軽規格自動車は作ってはならん!
っとまで,ぬかしてきている。
嫌な予感がする。
裏からの、大トヨタの差し金かも?

今、イタリア、フランスで、盆栽が人気だという。
日本のミニマム文化は素晴らしいのだ!

トヨタの86より、SUBARUのBRZの方がカッコエエわ!
自分のSUBARUも大事にしようっと!