碧き地平線の記憶

この小さき世界の中で

日本の3大メガバンク ガスプロムに融資と、イラン原油、断念は・・・

2011-12-14 20:06:19 | Weblog
● 日本の3大メガバンクの、東京三菱UFJ、三井住友、みずほコーポレートが、
ロシア国営原油ガス会社・ガスプロムに約8億ドルを協調融資する。
この決定は、欧州危機の尖鋭化がさらに進み、EU諸国が不況から
抜け出せる見込みはついていないことからなされたとイタル・タス通信は報じた。
金融危機の影響で、EU諸国の企業は数百万ドルにものぼる損失を出しているため、
日本の金融機関にとり、リスクが伴う融資先となった。
天然ガスの世界的需要は高まっているため、ガスプロムへの融資は、
日本のメガバンクに利益と安定をもたらすだろうと日本の経済アナリストたちは分析している。

☆ アメリカのイラン制裁法案で、日本のイラン原油輸入を遮断させる事と、
ロシアでの、プーチンへのデモは、当然リンクしてるのだろうな。
アメリカはイランへの制裁措置と日本への圧力、兵糧詰めの、一挙両得を狙っているのだろう。
むしろ、日本への制裁のほうが目的なのかもしれない。
ロシアへの日本の自動車業界への進出も増えている。
アメリカが、一番イヤなのは、日本とロシア、中国のトライアングル圏が出来てしまうことだろう。
何としても阻止したいから、ドルをバカ刷りして中国を、脅しているのか?
昨日の、中国、韓国の漁船事件も、本当に偶然か?
いずれにしても、年末、年始にまた何か起こしそうだ。