楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

夏季休業日のお知らせ

2013-08-02 10:50:27 | 楽居の日々
久しぶりのブログで休業日のお知らせですみません。
最近忙しく、落ち着いてパソコンの前に座っている時間がありません。

☆夏季休業日☆

2013年8月13日(火)~2013年8月18日(日)

※ 8月19日(月)より通常営業とさせていただきます。


ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承ください。




雪化粧のあと

2013-01-16 10:55:54 | 楽居の日々
先日の雪は大変でしたね。

不思議なことに、湯河原はほとんど雪は降らなかったんですよ。
14日の夜に都内から湯河原への帰り道で、もしかしたら頑居堂に
のぼることができないかもしれないと 覚悟をしていたのですが
西湘バイパスには雪の塊はひとつもなく、西へ向かうほど
雪なんて降っていたことすら忘れてしまう光景なんです。

次の日の朝は湯河原から鎌倉へ向かうのですが
だいたい、西湘バイパスを降りて少し走ると、道路の側面に雪の塊が
チラホラ見えてくる感じでしょうか?

都内があれだけ大変なことになっていたのに
湯河原⇔鎌倉の往復では、狐につままれたような気分になってしまいます。

今日の鎌倉では、比較的大きな道では 車通りがあるので
走行するのに困るほどの雪はもうありませんが
大きな道を一本奥に入ると、日陰の箇所などは
歩くにも少し注意が必要な状態ですね。

雪のためか、昨日から遠くに聞こえる救急車の音が
多いような気がします。
私も雪道を歩くのは 得意ではありませんが
凍っている道路を歩くときには、ペンギンで歩くように
したいと思います。

みなさんも十分 気を付けてくださいね。

仕事納め

2012-12-29 14:11:21 | 楽居の日々
2012年の仕事も今日で終わりです。

今年一年は、本当に様々な経験をさせていただきました。
そして、たくさんの方々に出会いました。

人と出会い大きな力になる
そして、仲間の大切さを知る
たくさんの方々に支えられ、助け合っている
助け合える関係が、なんて大切なんだろうと
知ることができた一年でした。

この年末年始で、心も体もリフレッシュして
また来年 2013年も 元気な楽居でいきたいと思います。

今年一年本当にありがとうございました。
来年もどうぞ よろしくお願いいたします!!



オリジナルカタログホルダー

2012-12-22 10:22:07 | 楽居の日々

楽居オリジナル カタログホルダーが完成しました。



透明のプラスチックの物がよくあるのですが今回オリジナルを作ろう!!
ということで 作成に至りました。



今回の作成した大きさは楽居のカタログサイズを基準に作成したので
B5のカタログが入るサイズです。

見た目にも木のやさしい雰囲気が、家の中や店舗に設置した際に
合うのではと思います。





大工と設計のバランス

2012-11-30 17:30:47 | 楽居の日々
冬になると、ブログの書き出しがどうしても
寒いです・・・・から始めたくなってしまいます。

寒いです。こんな日は薪ストーブが恋しくなります。
薪ストーブをお使いの皆様はこの寒さを待っていたかのように
ストーブに火を入れているのではないでしょうか?

さて、楽居は大工が大半を占めている会社です。
営業職はおりません。
私も大工です。最近は、現場に入れる時間が少なくなってしまいましたが
現役です。大工なので、現場で作業をするのももちろん好きですが
新たなプランを考えることも好きです。 
どちらもワクワクします。

住まい手さんと、協力し合いカタチないものを形にしていくことは、本当に楽しいです。

ここだけの話、大工は設計士と仕事をするとき結構身構えてしまいます。
設計士の中には、大工のように木造のエキスパートがいたりします。そういう方との仕事は
とても勉強になり、楽しみながら仕事をすることができますが
困るのは、意匠設計の設計士です。木造にあまり携わったことがないのか
意匠を先行するあまりに、建物に無理がかかっていることに気が付かないのか
そういう方に限って工事が始まり、良くある事は施工図や展開図を書いていただいても
納まってないとか、そんなことがあると、現場にいる作り手は達は大変です。
挙句、イメージと違うから作りなおしてくれ。。
となったりする。

そんなときは、作りなおす予算など、誰もみてくれない。
指示された通りにつくっていても・・・・。
まるでつくった自分たちが悪いかのような扱いを受けたりする・・これを請け負けと建築業界では
いうのですがなんともかんとも。思う事はいろいろあるのですが、グチッぽくなるので・・・。

できる設計士は現場での判断が早い、住まい手さんに無理をかけないように、家にも無理をかけないように、作り手にも無理をかけないように。一緒に仕事をしていて気持ちが良く、またカッコイイとさえ思ってしまう。
できない設計士ほど、当たり前のように作り手に無理をかける。

・・・と数々の経験したので、設計士との仕事の依頼が来ると身構えてしまうんです。

そんなことを考える楽居は建築士事務所でもあります。
住まい手を想った最高のプランや、建築法規のエキスパートがいるわけです。
ここからが楽居の強みと考えているところですが、自社で設計をしているので
打ち合わせの段階から大工たちも住まい手さん達の想いをとても近くに感じることができている
そして、工事着工と同時に現場に指揮が移る、これも楽居ならではです。

通常大工も外注というのが今の世のかなの常識ですが、楽居は大工も自社大工
そのため大工と設計の連携がとてもうまくとれています。
そして、全員の思いが一緒である「いい家」をつくろう!!

楽居の大工はただつくるだけの大工ではない。設計と大工の連携がとれているため
デザインや表現したいイメージなどほぼ伝わっている。
今の時代、大工と設計のバランスがとても大事だと考えます。なぜなら家をつくるには
設計だけでは家はつくれないし、大工だけでも足りない部分があると考えるからです。
大工が設計士であるなら最高ですね!!

良く考えることなのですが、設計士よりも大工が多かった時代、大工の親方が
住まい手さんと打ち合わせをし、プランを考え家をつくっていました。現代の大工の大半は
悲しいことですが、つくるだけしかできない方が多くいます。本当に悲しいことです。
折角長い修行時代を過ごし身に付いた技術も、宝の持ち腐れになってしまいます。
建築法規がしっかりしている今の時代こそ、大工と設計士のバランスがとても大事なのではと考えます。

住まい手さんの想いを設計だけではなく、大工、作り手も住まい手さんの想いを受け止めれる環境の
作り家づくりをしていくことが、これからの家づくりのカタチなのではと考えます。
・・・・あくまでも作り手側の意見ですが。














紅葉

2012-11-09 14:52:47 | 楽居の日々
すっかり寒くなってきた今日この頃ですが
秋の紅葉は、どこにいったのでしょう?

紅葉といえば10月だったような気がしますが
年々遅くなっているのでしょうか

鎌倉を拠点に仕事をしているのですが、各寺院などきっときれいに色づいて
いるはずなのですが、ゆっくりと紅葉を楽しむ時間がありません・・・。
私のいつもの紅葉を見るスポットは、もっぱら湯河原です。

自然の近くで生活いているので、いつも季節の移ろいを間近で感じることができます。

もみじの葉や、イチョウの葉など見渡す山々が色づくと本当にキレイです。
ですが、やはり今年は、まだそんなに秋を感じることができずにいます
(ボチボチ色が変わってきたくらいです。)

そのうち冬になってしまうのに。。

昨日のテレビ番組で、和風総本家を見ていたのですが
日光の紅葉と滝すごくキレイでしたね。
日光にはまだいったことがないので
来年の社員旅行では、紅葉のキレイな日光に行きたいと思いました。

普段、皆さん集中することが多いので
時々みんなでリフレッシュも大切ですね。


********************************

【第5回 もちつき大会@みらいの家】

2012年11月17日 
11:00~15:00

詳細は、【2012年度餅つき大会】をご確認下さい。
※お申込みされた方へ、詳しい地図をお渡しいたします。
お申込み、お問合せは info@rakkyo.co.jp へ
・お名前・メールアドレス・ご連絡先・参加人数(大人人数、子供人数)をご記入下さい。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


********************************


第5回 餅つき大会のお知らせ

2012-11-06 16:45:05 | 楽居の日々

餅つきの季節がやってきました。
まだクリスマスも終わっておりませんが
今年も元気に餅つき大会を開催します。

今年は昨年よりもさらにパワーアップした
餅つき大会にしたいと考えております。

何がパワーアップかといわれると少々困りますが
まず今年は、2回開催いたします。
そして、コンポストトイレ(おが屑を使ったエコトイレ)を使用します。

第一弾は三浦市の「みらいの家」で行います。
みらいの家では、土間カフェさんの天然酵母のパンの販売や 新鮮採れたて三浦の地元野菜の販売 
手作りシフォンケーキの販売を行います。

詳細はこちらをご確認ください。

 ↓  ↓  ↓



お問い合わせ、お申し込みは 

株式会社 楽居

info@rakkyo.co.jp

まで、お名前、参加人数(大人、子供)メールアドレス、ご連絡先 等をご記入ください。

お申込みいただいた方へ、みらいの家までの地図を渡しいたします。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。



寮での出来事

2012-04-27 23:41:15 | 楽居の日々
寮での生活・・・・

一日の仕事から、帰ってきて 食事をして

何をしているか?



小野寺くんです 何かを作り始めました。
寮の室内でも、砥ものができるように
私の砥桶を盗み見ながら、同じように水を張る砥桶に砥石を置く砥台を作っています。



こんな感じです。
少し、砥桶が小さいようですが、室内で使うには
良いのではないでしょうか。 

まぁ 無いよりましか。