楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

経年変化

2011-10-31 22:09:20 | おうち
先日、大町N邸にお客様をお連れして見学に行ってきました。
楽居では、楽居の家をご検討されている方へ
お引渡しが済み、実際にお住まいになられているお宅を
ご見学していただいております。もちろん現在建築中のお宅も見学することができます。

大町N邸はお引渡しが済み、3年ほど経ちます。
1階、2階とも陽の光がサンサンと室内に入ってくるとても明るい家です。

大町N邸へつい最近うかがったばかりでしたが、この日は
室内に使っている木がグッと色がしまっているような感じがしました。

同じ家なのに、木はいつも違う表情で向かえてくれる。



床に使った杉の木は、もう新築当初の面影はなく
飴色に変化し、艶が出てとても良い風合いに変わっている。

裸足で床を歩き その場に座り 
床を愛でたくなる。

お施主さんは、床のキズが気になるようだが
そのキズがまたいい。

これからまだまだ変化を続け今よりもっと趣きのある家になっていくかと思うと
楽しみです。

神奈川の注文住宅 (リクルート)

2011-10-24 12:18:42 | 家づくりの仕事

こんにちは 楽居の三浦です。

先日連絡をいただき、リクルートの杉浦さんが弊社に訪ねてきてくれました。

一年ぶり・・・2回目です。

この手の話は、いつもお断りしているのですが(住宅業界では、よく来る話なのですが、要は広告だしませんか?のお話です)

みなさんも一度は目にしたことがあるかもしれませんがこの雑誌です。



今回のお話も1回の掲載で ウン十万という金額がかかります。

当然、楽居では広告掲載の予算枠はとっていないので・・・・。



とは言っても、杉浦さんはまた今年も熱心に懲りずに来てくださいました。

1回目にお会いした時から、私は杉浦さんの営業スタイルにはとても好感をもっていて

彼女のざっくばらんで話は飾り付けもなく
良いことも悪いことも、そのまま話しているように思えます。

話の中で一番多いのは雑談ですが、またこの雑談が楽しいと思える。

そんな会話の中から自分と照らし合わせて
考えさせられることがたくさんあります。

そんなざっくばらんな話を、今日は気が付けば
かれこれ3時間ほどしてしましました。

また、来年も懲りずに






木の力のお話し

2011-10-10 10:23:24 | 西鎌倉OFFICE
こんにちは 楽居の三浦です。

秋が、深まってきましが鎌倉の今年の
紅葉の見頃は、11月下旬らしいですね。

秋の鎌倉を散策する観光客の方が増えそうです。
気候が良いので、歩いている方々が気持ちよさそうです。

先日、バイザシーの藤原氏と対談しました。
テーマは、「木の力」についてです。




テーマだけを見ると私にとっては、とても仰々しく感じてしまうのですが
そこはさすがプロ、上手く話を聞き出していただけるので
口下手な私も安心しました。

木材の話少々や、自然素材の話を少々し、少々家の性能の話しなど 少々・・・少々
約2時間ほどの間に、たくさんの少々話でほぼ雑談のように時間が過ぎていきました。

一つひとつの話が少々に感じているという事は、楽しい時間が過ぎたという事なのでしょうね。

お施主さん以外に普段このような話をする機会が、あまりないのですが
このように、話をしを聞いて頂き、国産材を使い、自然素材に囲まれた家の中で暮らす
という事に、興味を持って頂ける方が増えれば良いことだと考えます。