Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

*PEACCH*交流会@2012年6月

2012-06-25 00:05:03 | *PEACCH*








ご訪問ありがとうございます。





6月の*PEACCH*も無事に終わりました



今回は参加者12名(欠席者4名)



前回のアンケートで多かった「家庭での支援方法を知りたい」という多数のご意見を元に




すでに実践している3名(tanpopohahaさん、あきちゃんママ、Meg-ing)がプロジェクターを使って



事前に写真にとっていたものを映し出しながら説明したり



PECSブックなどは実物を見てもらったりしました



注釈としては



いつもブログで入れていますけれど



カード一つとっても個別化しないといけないので(認知などに合わせて作成)



見たままそのままを真似して作ったり使用することだけはしないでください。ということを



最初に言ってからご覧いただきました。



もちろん・・・私たちは親であってプロではありません



ですが、誰よりも子どものことを分かっている身近な存在です(時々~親ゆえのフィルター掛かって客観的に見れないこともあるでしょうが)




子どもの支援を考える時には



なるべく客観的に、できれば記録を取って、絶対にアセスメントありきで(笑)



まーっそんなことは自分への戒めであり、会では言ってませんけど



特性から始める支援と、言葉では聞いていても



イマイチ、中身が分からないって方に



参考として見てもらい



ああ、こんな手立てがあるんだと知っていただく



延いては興味を持っていただき、自分も実践してみたい!



学びたい!と思っていただく



そういうのが裏テーマとしてはありましたので



感度の良い方は、すぐに食いついてきて



そういうのが学べる講座とかありますか?って



嬉しいですねっ



まずは特性理解から始まるので、研究会の講座をお知らせしておきました



また会員全員にはメーリングで詳細などシェアする予定です。



7月1日の講座は・・・義母の骨折で、Agを見てもらえる人が居ないので



私は泣く泣く~断念ですが



色んな方に参加してもらえればいいなぁ~と思っています



その足がかりとなる存在に *PEACCH* がなれたらいいなぁ~と思っています






スケジュールや、トイレの手順書を説明しているところ









毎度~至らない司会進行ですが



みなさんアンケートでは「良かった」とか「楽しかった」と言ってくださっているので



心救われています




いよいよ来月からは親子での活動も視野に入れて



月2回の活動を繰り広げる予定です




発達障害の子どもを持つ親が、気兼ねなく話せる場所



ちょっぴり支援のアイデア



少しずつですが形にしていきたいと思っています











参加イベント





Meg-ing最後のイベント参加(たぶんw)





 委託でお世話になっている D'sさん が主催や参加をされるイベント

















是非、遊びに行ってみてくださいねっ







こちらも変らぬご愛顧お願い致します。







階段メインのマイホーム

2012-06-24 00:05:33 | Agブロック






ご訪問ありがとうございます。





階段メインのマイホームだそうですwww







車庫とトイレのドアらしいwww








茶色のはトイレの蓋らしいwww


















へんてこりんなマイホームですが



説明聞いてみると寝るところがありませんでした(笑)







参加イベント





Meg-ing最後のイベント参加(たぶんw)





 委託でお世話になっている D'sさん が主催や参加をされるイベント

















是非、遊びに行ってみてくださいねっ







今日もよろしければクリックお願い致します







就学相談①

2012-06-23 00:05:04 | 就学関係









ご訪問ありがとうございます。





さて・・・そろそろ覚書のごとく



就学相談のことを記事にしておきます




広島市は、小学校へ上がる前の年(年中)から




発達が気になる子どもを対象に就学相談(教育相談)が受けられます。



管轄は広島市教育委員会特別支援教育課で



場所は青少年総合相談センター(市内に分室と合わせて二箇所ある)



うちは療育センターと同じ建物にある分室の方でお願いしました。



6月に入ってすぐ電話で受付をして



1週間か10日のちに担当(専任)から電話が入り



初回の面談を行います。



初回面談は先日でしたが



うちは旦那と私とAgの家族揃って行ってきました



生育歴や普段の様子の聞き取りがあるってことだったので



サポートファイルと母子手帳を持参して



オモチャがたくさんある部屋(靴脱いで入る)に通され



この時、Agは初めての場所(事前にどこに行くかは予告してましたが、初めての部屋だったので)に



おっかなビックリな感じで私にベッタリして



児童用の机とイスに促されても座ろうとしませんでした。



担当の方と話しだすと



魅力的なオモチャで遊びはじめ(トミカタウン?とかあって食いつくてました)



私が調書に記入している間



担当の方が、Agとやり取りしたかったようで



言葉の説明で「こっちでお勉強してもらって、後で遊んでもらっていい?」って促すと



その辺は理解できて納得したようで



ハサミをどの程度使えるか(四角→丸→犬の形)を順番に切らせていました



ハサミは大好きなので、なかなか上手に切ってましたしスピードが早い(まーっ雑w)



線画の模倣とか



積み木の数と多い少ないの概念



棒で長い、短いの概念



高い、低いの概念も確認されてました(私、記入しながら結構~見てますwww)



そして衝撃・・・笑撃なことが



担当の方が「お名前は?」と聞くと



うちのAg・・・「○○銀之助と思います」って言っちゃたよ(爆)



もう夫婦で笑を噛み殺すのに必死(笑)



いやーったぶん「○○と申します」って言いたかったのかな?



後から聞いてみると



「○○銀之助です、お願いします」って言いたかったみたい・・・チーン




その前にはクレヨンの色を「ホワイト」「グリーン」「シルバー」って英語で言ってるし




他の色は日本語で言えてるのにねぇ



どうも戦隊モノの影響っぽいけど、赤はちゃんと赤って言うんだけどねぇ



まーっそんな珍回答もありつつ



可愛さ120%・・・トンチンカン150%で



1時間半の予定は軽く2時間越えてました



で・・・相談内容的には



こちらとしては、Agは特別支援学級に進んだ方がいいと思うということを言って



視覚的にアプローチしたり(まーっ構造化で教えてもられば)すれば



比較的、分かったり出来ることも多いので



その辺を小学校はどうなのかってこと・・・



その答えは曖昧で、小学校にもよるけれども



支援級は基本的に、その子のペースに合わせて学習が進んでいくのでって説明と



なんと学区の小学校は支援級が1クラスしかなくて(生徒が4人)



知的障害特別支援学級しかないってことが判明しました。



本来ならば、自閉症・情緒障害特別支援学級が



Agとしてはベストではないかと思っていたので



いささか拍子抜け(聞いてた通りの不毛感w)



例え知的支援級に入ったとして、個別に学習内容は考慮していくのでってことは



フォローとして言われましたが



来年度~入学する子が2人いれば(自閉症・情緒支援級)新設されることも可能ってことでしたが



これも入学する学校によって



使える教室がなければ統一されるかもしれないってことで



ありゃりゃ~出たとこ勝負?って感じが否めませんでした。



では学区が違うけど、距離的には近い~もう一つの学校はどうなのか?と聞くと



就学相談では学区の一校しか橋渡しはしてないと言われました



なんだそりゃ~相談の意味なくね?



でも見学は個人でアポとってどーぞ的な



もし入学するのであれば校長先生の意見書みたいなのをもらわないといけないんだそうです



秋には学校へ行こう週間があるらしいので



情報はいただけるってことでした。



普通学級に配置されるという~特別支援教育アシスタントも学校によって配置されているかどうか不明



たぶん地元の学校にも居ると思うって感じで言われていたので確定ではないですよね



そのアシスタントさんも1日4時間って決まっているし



一人の子に専属ではないのでってことでした。



まーっ普通級に入れるつもりは無いので



この辺は真剣に聞いてませんでしたが



先日、園でお聞きした呉市のお話とはえらく違った印象



呉市は専門のいわゆる有識者150人が居て



子ども一人一人の適切な場所(支援学校?支援級?かを)会議していって



その子に一番良いと思われる場所を考えてくれるという姿勢が伺えますが



広島市は両親の意向100%的な感じ



私の受け取り方が偏っているのかもしれませんが



意味があるんだろうか?とフッと思うのが



今の正直な気持ちです



ただ・・・今現在の園での様子を見たいってことで



担当が園に見学に行ってくださるらしく



そのことは素晴らしいことだと思いました



是非、T園での構造化の中でイキイキと生活する姿を見てください






で・・・通常であれば発達検査をするのがセオリーらしいですが



先日、療育手帳の判定でやったばかりのAg



記憶力が良い自閉っ子なので



最低でも半年はあけないといけないので



検査の種類を変えるかどうか検討してみるってことでした。





今後の予定としては



園の見学は7~8月で



検査を8~9月で



学区の小学校見学が9~10月になるってことでした



さてさて、どうなりますことか












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参加イベント





Meg-ing最後のイベント参加(たぶんw)





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久々にイベント参加します^^b

2012-06-22 00:05:21 | handmade







ご訪問ありがとうございます。






↑ 案内が来ないので、フライヤー・・・自作しました(爆)



はい・・・



久々にイベントに出ます




こちらのイベントにしか出ない私たち(笑)



MayClubとして、今回も出させていただきます




個人的には、イベントに出るのは~しばらくお休みさせていただくつもりでいます(もしかしたら最後かも?www)




今年は親の会の運営もあり、Agの就学相談やら色々あって



時間的にとってもヘビーとなっているので



実際、ハンドメイドの時間が取れなくなっていることもありますが



それでも息抜きとしての貴重な時間でもあり



メリハリある過ごし方は私の信条でもあるので



細く長く続けていきたいと



これからも委託ではお世話になっていこうと思っていますが



自分たちが出店するとなると



かなり時間的にも体力的にも精神的にも無理してしまう部分があるため



本来ならば楽しみながらであったハンドメイドを



苦痛に思わないようにするためにも



ここでちょっとした決断です



メンバーにもまだ言ってないけど(爆・爆)






つうことで



是非・・・Meg-ingの アンポン顔   勇姿?を見に来てやってくださいね(笑)




きっと座ってメンバーに指図していることと思います(偉そうに?何者やねん




たくさんのみなさまと笑顔を交わせることを楽しみにしております









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裏*PEACCH*で絵カード作り

2012-06-21 00:05:46 | *PEACCH*






ご訪問ありがとうございます。






今年からT園に入園した こうやくん のお宅へお邪魔しました



我が家とはめっちゃ近い所に住んでおられますので



一度はお宅訪問させていただきたくて



まーっ3号バスママたちでお宅訪問を順繰りしていて



この度、めでたく順番となったわけですが



3号バスママ=*PEACCH*スタッフですので



ついでに~こうやくんママ リクエストの絵カードの作り方も



メインでやってみました



その前に余談が多数(笑)



新築の一軒家はとっても綺麗で



あんな収納?キッズに優しいデザインに~いちいち感激しつつ










お昼は~カレーライスをご馳走になっちゃったり










飲み食いしてしゃべりに行ったようなものですが




ウェディングの写真も見せてもらったり





ちゃんとカードも作ってきました(写真撮ってないけどwwww)




5人中・・・4人はカード作りの経験があるのですが



私なんかすげー我流wwww



エクセルとかも我流なので、色んなテクニックを教えてもらったりして



私も勉強になりました



カードを作ってラミネートしてって



経験している方には当たり前のことでも



初めての方にはラミネート???



マジックテープ???



と、結構~分からないことってあるようなので



単純に絵カードの作り方ってことで勉強会をしてもいいかもしれませんねっ



*PEACCH*の中ではカードを使われているのは



T園に通っている人だけ(?)だと思われるので



ニーズはあるんじゃないかと・・・。



ただ・・・私としては作って見せさえすればいいで終わるんじゃなくて




内容的に掘り下げてってこともセットでしたいなぁ~と思うのですが



どこまでできるかな?



最初は誰もが手探りですが



なるべくなら勘違いしないで、本来の意味を突き詰めて使えることがベストなので・・・。












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