Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

dandelion ⑯

2009-02-17 14:07:17 | 療育@たんぽぽ



「dandelion ⑮」の記事は欠席のためありません・・・




今日は行ってきました


朝から雪のチラつく寒い1日でした



二週間ぶりですが


Agも淡々と・・・(笑)



某大学の研修生が居たりしましたが


やっぱり初めての人には


触られるのも嫌がります



まぁ~他は終始楽しく




自由遊びは、トランポリン


これは好きみたいで、揺らされるのに興じたり


自分からジャンプしたり


基本的に安定しないと怖がるAgには珍しいです。


だんだん苦手なものがなくなってくるのは良いことですな


お弁当も完食


教室では普通のパンツに着替えているので


おもらしも一回(爆)


やっぱ普通のパンツだと、即効~出た感触が掴めるので良いですなっ



ちなみにAgのはボクサーパンツです




上2段・・・5枚で980円は安いっしょ


他にも安くて可愛いの売ってるので


ヘビーユース 子供はすぐ大きくなるので安いので充分派


↓ レモールの「スキップランド」

<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="100" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2373658&pid=875569286" MarginWidth="0"><script Language="javascript" Src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2373658&pid=875569286"></script></IFRAME>


お買い上げの際は、こちらのリンクから飛んでいただければ


超嬉しいです・・・ありがとう(先にお礼言っておきます・爆)





話が横に反れました・・・


トイレトレーニングこそ、まだまだ本格的ではないですが


まずは、トイレは、おしっこ&うんちをする所と理解してもらうために


必ずオムツ替えなどもトイレで


申告してくれたら(たとえ事後でも)


トイレに行き、座らせることから始めています。


時々さぼりますけど・・・笑



それから今日は、担当保育士の先生と


言葉の理解について色々とお話できました


ちらほらと、言葉も出てき始めたAg


ほんとうに理解して言えているのかどうかは


9割はそうじゃないと思われるので


絵カード・・・つうか写真で意思疎通できるようなカードを作ることにしました





俗に言う業界(笑)用語の 「PECS(ペクス)」= 絵カード交換式コミュニケーション・システム  です。



Agの外来療育では


子供側からのアプローチだけでなく


むしろ・・・親側から、子供に見通しを持たすために


今から何をするのか・・・


自閉っ子にも分かるように使うのが主流です。



場面が変わっても、通じる手法とでも言いましょうか?



言葉の獲得が特殊(写真のように1場面で覚えるので、場所や状況が変わると使えない)であるがゆえ



いつでもどこでも通用する理解力を



視覚優位を利用して、目に訴えかけようという企みです。



それにより、何をされるか分からない不安や


今から自分が何をすれば良いのかが分かり


不要なパニックや心配をさせなくてすむようになる・・・のが狙い



教室でも、手を洗う時は



ハンドソープの写真カードを見せて、子供に渡し



自分で何所に行くのか判断させます。



まぁ~これを生活全般に展開させるのは



子供それぞれ、何で促されているのか?


何を見て、例えばご飯を食べるってことを理解しているのか?


試行錯誤しなければなりません


すごく労力のいることなので


軌道に乗るまで時間がかかると思いますが


ぼちぼち、カード作りからやっていきましょう。。。



ってことで・・・先生とお話をしつつ


その際、言葉で一見~理解しているように見えることでも


場所が変わったりしても出来るかどうか?


ちゃんと見極めなければいけないので


感度の悪い母ちゃんには、ちょっとプレッシャーです



それから・・・もともと 「PECS」 は 



何故、「絵」 なのかというと・・・


写真だと、その単品そのもの(例えばメーカー限定とか)で理解することもあるらしく


外観が多少変わっても理解できる


概念も理解出来るようになると 「絵」 でも分かるようになるそうです。


療育手帳の判定検査で


絵の名前(白黒)が全く言えなかったAg


家では絵本(カラーで立体的)を指差して名詞を言えていても


まだまだ概念の獲得には至っていませんでした


成長しているようで


なかなか・・・大事な部分はまだまだです



そろそろ母ちゃんもまた


療育モードにチェンジしたいと思います








クリクリッとよろしくっす

広島ブログ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミィ-)
2009-02-17 17:53:30
 寒い中 お疲れ様{ガッテン}
   その後も Agちゃん Megちゃんも 頑張ってるのね{キラリ}

  絵カ-ドは Megちゃんが 作るの?
    大変だな~・・・でも それに 楽しそうに答えてくれるAgちゃんみたら
      常に苦労は 吹っ飛ぶね{ラブラブ}

 おむつ替えも トイレ{パチパチ}
    なるほどね~! それは妙に納得!
      そのやり方 知ってたら 王子にも姫にも 早いうちから
        挑戦してみたのにな~!
   子供もわかりやすいだろうしね~!

 やっぱりボクサ-パンツよね!
    あたしが買うときは ボクサ-選んでるんだけど
     父ちゃんが オ-クションでドラゴンボ-ルのブリ-フ 買ったり・・・

      そして 王子は せっかくかっこいいボクサ-買っても
        ドラゴンボ-ルばっかり 履くのでした・・・{涙}
返信する
Unknown (Meg-ing>マミィーちゃん)
2009-02-17 19:49:29
いやぁ~朝早いの苦手だから
マジ疲れるよっ{ため息}

絵カードは、そうねっ
自分で作るのよん。。。
その為にラミネートする機械も買ってあるし(笑)
作ること自体は楽なんだろうけど
Agの理解とカードの一致が試行錯誤なのよん{汗}
まっ気長にやりまっする。

オムツ・・・言葉の理解がある子だと
オーソドックスなやり方でも良いんだろうけど
Agみたいな子は何かしら工夫が必要だよっ
あっでも噛み砕いて分かりやすいから
どんな子にも良い方法だとは思うよ{YES}

あはは~王子はドラゴンボールが大好きだもんねっ{ドキドキ}
うちはまだ、これじゃないとダメってのがないから
親の好みで着てくれる・・・今のうちかもねっ
ボクサーパンツでカラフルなのが可愛いよね{流れ星}

返信する
Unknown (うさこ)
2009-02-22 23:04:50
Megちゃん、お疲れ様です{笑}

オムツ替えをトイレで~!!なるほどです。
うちもそうしてみようかな。
トイレ=排泄、とはわかってないみたいだから、
トイレに一日に何度も行くことに慣れさせなければ{ガッテン}

絵カード始めるんですね。
Agちゃんにどんな絵カードが場面場面でぴったりとくるのか、試行錯誤ですね。
でも、絵カードで言語の理解も深まるだろうし、
Agちゃんの生活の助けになり、
それがMegちゃんとAgちゃんのコミュニケーションをさらに密にするなら、
まあ、焦らずに・・・だけど、やってみなくてはね{超びっくり}

それにしても、そういう話をちゃんとしてくれる療育の保育士さん、いいな~。

うちは、今は絵カードと絵カードをマッチングさせてます。
(ライオンの絵と、また違う雰囲気のライオンの絵同士を、同じとわからせるように・・・)
一つの絵だけでしかわからないものは、まだあまり理解してなくて、
マッチングができるものは、新たな初めてみる絵や写真に対しても理解できることが多いみたい。
そうなると、「こういう形のものはライオンである」と、わかってるみたいです{ハッピー}

なんだか、特別なことをしてるようで、大変だわって思ったりしてたんだけど、
早期教育(お受験とかのね)をされてるようなママさんも、
「これと同じ絵はどれでしょう?」みたいな問題をこなすみたいなので、
私もこどものためになるなら・・・とカードを作成してるよ。
まるで内職?{汗}
返信する
Unknown (Meg-ing>うさこちゃん)
2009-02-23 14:28:45
ありがとう~{笑}

オムツ替え・・・オムツで排泄するってのが
癖になる前に、もしかしたら
トイレでってしてた方がスムーズなのかもしれないねぇ
補助便座に座りたがらない時もあるんで
嫌がったら無理強いしないってのも大事なんだって
出なくてもオムツを替えれたこと
便座に座れたことを褒めていって
トイレを好きにさせつつ進めていくのがベストみたい{キラリ}

絵カードの話はねぇ
私の方から聞いてみたのよ(笑)
もちろん療育でも使っているし
自宅でもそろそろ?って感じでねっ
今度、参考になる書籍も教えてもらう予定よ{本}
うさこちゃんの教室は
たぶんマッチングで理解を深めるやり方って
<リンク:http://www.iwasaki-ap.co.jp/1988/02/267.html>「自閉症児の発達単元」</リンク>といバカ高い
教育者のバイブルみたいな本に
乗っていたよっ
認知の段階によってそういう方法をしながら
次のステップも色々と具体例が書いてあったわっ(図書館で借りて読んだの)
もうマッチングということは
かなり、キングくんのレベルが高いってことだと思うよっ
概念も順調に育っているんだねっ

お互いに頑張ろうねぇ~{ガッテン}


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。