Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

託児・・・そして支援

2013-09-13 00:05:19 | Ag@7歳







ご訪問ありがとうございます。






見通しをつけること



何をして過ごすかを決めること(子どもと協議~時には親が提案)



困ったことがあったら誰に相談するのか?



このあたりをきちんと事前に説明しておけば



たいていのことは上手くいくようになりました



ってことで~主催されている実行委員会へ問い合わせして



託児の場所と受付などの流れを聞いて



当日のスケジュールと



Agの居る場所、私と旦那が居る場所(初めての場所では分離の不安が強い子なので)



そしてソーシャルストーリーなどを書いて



視覚的に説明しました




頑張ったことへの強化子もスケジュールの中に入れています(今回はガストでランチすること)



分離時~少しだけ不安がりましたが



もう一度、スケジュールなどを見ながら一緒に確認したら



ボランティアさんが若いお姉さま2人だったこともあり



スムーズに別れることが出来ました





約3時間後・・・迎えに行ったらキャーキャー言いながら楽しそうに遊んでました



託児してもらっている赤ちゃんもいたりして



小さな可愛いもの(赤ちゃんやぬいぐるみ類)が大好きなAgには



すごく楽しかったらしいです




とてもいい成功体験が積めました




帰宅してから、もちろん~褒めるソーシャルストーリーも書いて読んでもらいました












※支援アイテムは、個別化大原則ですので

これはあくまでAgに上手くいった支援であり~参考にしていただくのはOkですが

これをこのまま使われると上手くいかないことがありますのでご注意ください。














今日もよろしければクリックお願いいたします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。