Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

Ag、はじめての発表会

2010-11-28 12:05:54 | 園生活@年少期間



本日も2度目の更新です


ご訪問ありがとうございます。

広島ブログ



昨日・・・


待ちに待った、Agの発表会でした



日ごろの療育の取り組み(課題や活動)を発表する場ということで



結果を求めるのではなく


そこまでの過程を垣間見ることに趣きをおいた取り組み=発表会・・・だと思います。



もちろん私も、いつもの力が出せなくても良い


固まったらそれもまた良い思い出さってくらいの気持ちで見ておりました



最初・・・他の組のお友達から発表でしたが


もうその時点で、子供たちの頑張りが伝わってきて


うるうるしっぱなし


ってか・・・前日に配布されたプログラムを読んでも泣けちゃうくらい




3クラスある中で、2番目がAgのクラスでしたが



のっけから↑


特にパニくることもなく・・・頑張ってくれました



Agのクラスはバスを作って、完成パーティをするといった内容・・・


何故に魚屋さんの格好なのか?


どうやらバスの装飾を施す=魚のパズルを完成させるってことで


職人さんをイメージして魚屋さんの格好を指定されたみたいです



「がんばるぞーオーッ」 と手を挙げてます(笑)





ちなみに、どのクラスも担任が横でサポートしております


Agには冗談で「観客は全てかぼちゃかジャガイモだと思え!」と言っておいたので(全く理解してませんけど・爆)


練習どおりに事が運んでいたようです。


途中ですっころんだりのアクシデントもありましたが(もったいないから写真は載せない・笑)


それもご愛嬌



最後はクラスの全員でAKB48の「ヘビーローテーション」を踊りました





Agはなんとセンターポジション


↑ ジャンプしてますが分かりますか?


タイミングもバッチリでした



担任曰く、いつもはもうすこし大きい声で台詞を言ってくれるんですけどねぇ~だそうですが



なにが何が~親としては大満足



涙は出ませんでしたが、すごく可愛くて楽しそうなAgを見て


私も楽しかったです



デジイチは私・・・ビデオは旦那担当



レンズを通してだから泣けなかったのかしら?(笑)



それよりもすごかったのが


最後のクラスの発表・・・


文字を読んで挨拶したり


途中、手順書を使ってお家を作る(3匹のこぶたのストーリー)場面があったり


そう言えば・・・Agの担任が


発表会の一番最初の練習時・・・


役割を教える際、紙芝居でストーリーを覚えてもらうため


登場人物を子どもたちそれぞれの顔をはめ込んだものを見せてから


実際にやってみるという練習方法だったようです



何もかも・・・いたるところで視覚支援と構造化



子どもたちは整備された環境の中だと


持っている力を発揮できる(混乱や不安が軽減)



すごいなぁ~と、また勉強になりました






Ag・・・すごく頑張ったと思います



他のお友達も、みーんな乱れたり、いわゆるパニックになる子は


1人も居ませんでした



それにしても・・・



何かしらハンディを持っている子どもたちが頑張る姿は



何ものよりも輝いていて・・・それはそれは素敵なこと



そんな時間を親として子どもたちと共有できたことが


素晴らしくて誇らしい



Agをはじめ・・・子どもたちみんなに感謝です



終わった後、たくさんたくさん褒めました




その夜・・・寝かしつけながら


「Ag、ありがとう~ママは幸せよ」と言うと


「どういたまして」と一端のお返しを言ってくれたAg


いつの間にそんな言葉の掛け合いを覚えたの?(初めてでした



神様というものがこの世に存在するのならば・・・ありがとうと言いたいです。



そう思いながら涙がこぼれました










もうすぐイベントです





『Enchantee! Vol.5』

fabric*BLUE 屋外駐車場にて
12月2日(木)10:00~14:30



もうすっかりMayClubのメンバーと言ってもいいくらいの存在となっています

kabacoちゃん もご一緒してくれまーす








『サンタのおうち』
日時 12月4日(土)10時〜17時 5日(日)10時〜16時
場所 マリーナホップ 豚玉次郎横の会場 

※ MayClubとして 5日(日)のみ出店します



MayClubメンバーのブログ → Fuuuuu の 「おきらくのんびりdiary」

こちらにも作品情報UPしておりますので

是非、ご覧くださいねぇ





発表会の後、自閉症研究会の講座へ行きましたが

それはまた後日、記事UP致します

広島ブログ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。