Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

吹くニーズ

2013-02-05 00:05:35 | Ag@6歳後半







ご訪問ありがとうございます。
















最近・・・風船を膨らませたりしぼませたり



唾液ベトベトになりながら吹くのがお気に入り



ポタポタになるのを見るに見兼ねて



制止したことがありました




ああ・・・これは感覚統合中~発達途上の子どもにありがちな



感覚のニーズかもしれないなぁ



っていう視点で、ただ中止するだけでなくて



吹く感覚ニーズを満たしてあげれる代替な遊び・・・提案してみました




少しは満たされたかな?



シャボン玉は一瓶(プラスチックだけど)使い切ったら終わりといいのが分かりやすいので



小さな頃からよくやってましたが



Agも好きな遊びの一つだし



お天気いいと気持ちよくて・・・可愛いシャボン玉を見るのは楽しくて



とってもいい遊びだなぁ~と思います。



なんつうか見ている親も癒される(笑)




でも、普通にやらず



Ag流に面白くしていくのが我が家流??




Ag曰く・・・カーウォッシュだそうです(爆)














すぐに、近過ぎるのはダメなこと



我が家の車なら離れてやってもいいこと



他所の車には5歩は離れて遊ぶこと(シャボン玉以外でも)・・・なんかを教えてみました




これは追々~視覚的にも、しつこく教えないといけないことでしょうが




ユーモアのある発想はいいのだけれど




それと表裏一体するルールも教えていかないと・・・でも1対1で理解する自閉っこなもんで




盛り込みすぎてもいけないなぁ~と




たかだかシャボン玉ひとつとっても



色々と考えさせられることが多い~今日この頃です














今日もよろしければクリックお願いいたします






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。