Rainbow*Heart

ヤプログさんからのお引越し私的な記録である。

学校へ行こう週間@2014②

2014-11-13 00:05:41 | 小学2年生






ご訪問ありがとうございます。





2回目、行ってきました



そして・・・支援級での算数の授業に感動してきました(笑)



1年の時の支援級担任が、今年は指導員として入ってくださっているのですが



その先生の授業は、とても分かりやすくて面白い授業なのですが



今回は・・・2時間目の算数(支援級で2年生3人と、知的のクラスの4年生が受けていました)



いよいよ~算数の中で最も大事と言ってもいい基礎となるかけ算が始まったようで



冒頭では、カエルのパペットを使って寸劇風(笑)


うちのAgも面白臭がすることは大好きですので



前のり気味に食いついて聞いて見ておりました


2の段の九九の意味を、皿とブロックなどで視覚的に分かりやすくしてくださったり


題材も寸劇の流れで~かけ算を解いていき船に乗せてもらって


拐われたカエルちゃん(くん?)を救いに行くといった


いわゆるローールプレイイング方式で成り立っていました



算数は苦手意識もあったAgも、内容~結構理解できているじゃん!



計算もかなり早くなってるじゃん!



きちんとついていけてるじゃん!と



じゃんじゃん思った次第です(笑)



帰って聞いてみたら「算数、得意じゃけん~好き」って言うておりました



ここまで自信を付けさせてくださった先生方に感謝ですね



さて2時間目が終わったら大休憩・・・



「○○1くみ(支援級)に行ってきます」と先生に声をかけて



お隣のクラスへ遊びに行ったAg



私が参観しているのに素っ気ないなぁ(笑)という気持ちも少々ありましたが


だんだん巣立っているんだろうなぁと


先生にきちんと行き場所を伝えて行けてるところも素晴らしい


大休憩の様子も見たいので、私も場所を移動してガッツリ見ましたが


お友だちとのやり取りの中で


一触即発しそうな場面があれば、事前に介入することで


お互いにどう行動すればいいのかが学べるので・・・の視点で見ておりましたら


あっ前回は、Agが読んでいた本を横から一緒に見だしたお子さんがいて


ページをめくるタイミングなどで、そういった場面があったので


アドバイスしたりして和やかに過ごすことができたのですが


今回は、みんな(小1×2、Ag、小4)がぴったりと身体を密着させて電車ごっこ?かと思いきや


合体ロボットに扮して遊んでいました


肢体不自由があるお子さんは、それをエアカメラでカシャカシャ撮っていて


みんなとても楽しそうでした





そして・・・3時間目は交流級で生活の時間でした


前回の体育と違って


個々でやることが決まっていない~グループに分かれれての安全マップ作りの最終段階でしたので


Agも手持ち無沙汰・・・。


ガヤガヤする中~先生が「各グループのメモリーダーさんはメモを取りにきてください」と口頭指示するも



Ag(どうやらメモリーダーさんらしい)は動けず


同じグループの子が「○○くん(Agのこと)メモリーダーだって行って!」と教えてくれました。


名前とやるべきことを言ってくれているので、Agも動いて


メモをもらったかと思いきや・・・同グループにメモリーダーさんは2人居るんですね!


手ぶらで帰ってきました(笑)


納得いってないだろうなぁ~Ag(笑)


それから、マップ作りですが


話は聞いていますが・・・しっかりした子が仕切るので


またまたAgは手持ち無沙汰で、持っている糊で手悪さ中


それはいいにしても・・・指示が明確でなく曖昧なので


見ていて~あぁこういう内容の時に交流しなくてもいいのになぁとも思いました。


Agの行動は浮いてはいませんが


明らかに本人に困難さがあります・・・困難さがあるのに問題行動していないAgが頑張っていると言えますが。


でもグループの子たちの輪の中には、位置的には入っているので


パッと見見たら、いけてるように見られるんでしょうねぇ


指導員の先生が子どもたちを仕切って、写真の貼り付けなど指示をしてくださったので


Agも活動に参加することができました


で・・・次の授業は支援級に帰るので


普通級の教室を出る際~小柄な男の子が


「あっAgちゃん~Agちゃん!これ持って帰ってねぇ」と優しく


Agの机まで導いてくれて


工作で使った色セロファンの残りで作った作品を渡してくれました



うわぁ~だれ?この可愛らしい子は?(笑)


受け取る前に・・・「Ag、もらったら、ありがとうって言うんだよ」と先手を打っておくと


二人で見つめ合って笑い合って~「ありがとう」と


恥ずかしそうにAgが言いました


なんなの~なんなの~この可愛らしくて優しげな男の子は!(リピートw)


後からAgに「あの子、なんて名前?」と聞いても「分からん」って(爆)


Agってそういうことが多いのですが


名前が呼びやすいからか、結構~色んな子に「Agちゃん、Agちゃん」と言ってもらえて


ありがたいなぁと思った次第です


できることなら、そのナイスキッズを褒めて強化してあげたかったのですが


Agが先生に置いていかれちゃうと思って急いで教室を出たので叶わず。


次に会った時にでも、虎視眈々と狙いたいと思います(笑)



いやぁ~今年の学校へ行こう週間は収穫がたくさんあったなぁ~



お次は・・・何日か後に、土曜参観とPTA祭りの記事をUP致します









今日もよろしければクリックお願いいたします