My favorite...

わがままオンナがお気に入りのものを語るBlog

Unexpected Guests

2006-07-30 23:22:57 | Team USA


Team USAのLas Vegasでのトレーニングキャンプは終了した。
7月21日に、Coach Kが選手達に、土曜(22日)の朝のミーティングにゲストスピーカーを呼んだと皆に話したそうだ。誰が来るのかは伏せたままで・・・

4人のゲストは、ドリームチームの元メンバーでもなく、イラク軍に駐留し瀕死の重傷を負って戻ってきた兵士達3人と彼らのボスであるBrown大佐だった。どういう巡り合わせか、Brown大佐はWest Pointというところで昔バスケットをしていて、そのときのコーチが、Coach Kだったというから驚きだ。しかも陸軍はそういうことも知らずにBrown大佐を指名したというのだ。

「Selfless Service」というテーマでBrown大佐と彼の部下は1時間半のレクチャーを行った。その模様の一部を観ることができる。彼らは、自分達に起こった出来事とチームであるということについて語ったらしい。 私も繰り返しビデオを観てみた。ちゃんと理解できていないのが残念なのだけれど、Captain Smileyの話の時はもらい泣きしそうになった。Brown大佐も言葉に詰まり、D'Antoni HCやWadeが溢れる涙をぬぐっていたのだから。

写真の方、Captain Smileyは、去年の春、イラクの自爆車とすれ違った際に爆弾の金属片で両目を失ってしまった。光を失ったのに、イラクに留まり続けると志願したそうだ。だけど、今はイラク駐留軍に向かう兵士の訓練の一役を担っており、軍で従事するために点字も学んだとのこと。

Meeting終了後、チームの練習に兵士達は招かれた。Captain Smileyには、WadeとArenasが解説を施している様子が映されている。

このMeetingはコーチ陣や選手にとって、かなり意味があったものと思われる。
スポーツと戦争は「戦い」であるのだけれど、もちろん中味は全く異なってしまう。ただ、チームとして機能しないとよい結果を生み出すことが出来ないということは同じなのかもしれない。


Wish Upon A Star

2006-07-30 21:25:45 | Sonics

ちょっと最近のSonicsになかったNice!なお話。

ずーっと音沙汰がなかったWilcoxの契約がどうもまとまりそうだというウワサ。
どうか本当であってほしい。

新しくオーナーになったうちの一人、G. Edward Evans氏が今週Seattleにやってきて、正式にアナウンスをするな~んて記事が出ていた。マジですか、お願いしますよ。。。

でも、代理人のFried氏とGMのRick Sundは、このウワサを「時期尚早」としているため、手放しで喜ぶわけには今のところいかないのだけれど、でもなんだかうまく行きそうな気がしなくもない。 これも新Owner効果か? 今のところ、Phoenix, Golden StateとSacramentoがサイン&トレードの話を持ちかけてきているらしいけれど。。。 後はとりあえず1年契約にして、来シーズンの出来次第で、もっと高額の契約を結ぶっていうシナリオもあるらしい。 ふ~ん、そういや、去年そんなことして、Clippersに行って、来シーズンはLakersのユニフォーム着るとかっていう選手がいたなぁ。ま、どうでもいいか。

今、WilcoxはHoustonでワークアウト中で、Seattleに飛んでくる準備もしているとの代理人弁。
お願い、どうかSeattleに残って! とりあえずは貴方様がいないとNorthwest Divisionの優勝シナリオが崩れてしまうから。