The Little General - AJはこの呼び名で知られている。
Littleというのは文字通り、彼の身長がNBAの選手の中では低かった(5'11" = 180cmくらい)、
Generalは今のお仕事にも通じるが、リーダーシップの能力があることから来ている。選手時代からコーチングも学んでいたらしいとのこと。今の彼の頭脳はSpurs時代の経験がモノをいっているんだろう。
で、彼のSpurs時代からの大親友、David Robinsonは、将軍AJに対して"The Admiral"(提督)と呼ばれているらしい。とWikipediaで記されている。 ん? これってどっかで聞いたことあるなぁ。。。
まったくこのヒトは本当にアツイ。
①Game4を落とした後、将軍様は選手とコーチングスタッフに対して、荷物をまとめてバスに乗っけるように命令を下した。ダウンタウンから45分離れた、Fort Lauderdaleへ。しかも、彼らの家族はすべてFour Seasons Hotelに残して。。。
②Stackが出場停止をちょーだいした直後のプレス・カンファレンスでも、思いっきり激高していた。あのキーの高い声が更に高くなり、早口でしゃべり続ける。。。 内容はもう触れなくてもいいだろう。何しろ、AJは選手・チームを守りたいだけなのだ、NBAのおエライ様方を相手にしても。。。
昨日の練習後のAJのコメント。
「1年間ずっとアジャストの連続だったよ。年中誰かがケガに見舞われた。そして、どのチームよりもPOで出場停止になった選手が多い、そうだろう?! これ(Stackの出場停止)は、チームが越えなければいけない新たな逆境だ。また別のチャレンジにもなる。うちのチームの選手達は、チャレンジすることが好きだし、明日(Game5) 思い切ってプレーしてくれるさ。」
Stackも考えていることはAJに似ている。「シーズンずっと、逆境続きだったけれど、それに対応する方法をうちのチームはずっと見つけてきたんだ。今度だって違わないさ。Game5に出られないことは、ある意味不運に見えても実はいいことなのかもしれないよ。だってGame6は、コートに休養充分な足で立つことができるんだし。」
今日はちょっと渋めの曲を選曲してみる。 Staindの「Right Here」(Videoつき☆)。 いい試合を期待しよう。