レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

ダイエット

2015年10月05日 18時31分17秒 | その他
以前の記事で紹介しましたが、今回はgooブログのお題で成功したダイエット法を教えて!があったので、補足を入れて書きたいと思います。

自分の場合は去年にさかのぼりますが、ウォーキング→競歩→ジョギングで-20Kgダイエットに
成功しました。

最初は、全然運動をしていない状態から始めたので、2キロのウォーキングから始めました。
徐々に体が慣れてくると、4キロ、6キロ、8キロ、10キロと段々、距離を増やして行きました。

次に、競歩(早歩き)に切り替えました。この辺りで、夏になっていたので毎日、多量の汗をかきましたが、体重もそれに伴ってみるみる落ちていきました。

不思議と夏場は辛いとか、もうやめようとか負の感情は湧きませんでした。むしろ終わったあとの爽快感が強かったので継続して出来ました。

今年の9月に入ると、スムーズにジョギングに転向が出来ました。

やはり下積みでやっていた分、さほど息が上がらずにジョギングも継続して出来ています。

天候や体調に影響されますが、決して自分に無理をせずに自分のペースでやれば運動は自分にとって負担ではないとはっきりと今回の自分自身の経験で思いました。

自分の場合は戦うのが人ではなく、自分自身だったのでこれに打ち勝つ事が出来たのでダイエットに成功したと思ってます。

記事が出来次第投稿します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。