ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

笑ちゃん亭

2017年09月01日 | 九州沖縄

佐世保ちゃんぽん 800円

笑ちゃん亭 長崎県佐世保市白南風町9-2

長崎空港からのバスで到着した佐世保のバスターミナルのすぐ裏手にあるお店で昼食をとることにした。
どんなお店でもちゃんぽんをたのんでおけば間違いない、というのは、その昔仕事で長崎県内に長期滞在した当時の経験則である。
カウンターのみの店内の端の席に座り、ちゃんぽんを注文。
お品書きには「佐世保ちゃんぽん」と書いてあったが、長崎ちゃんぽんとは違うのだろうか。
最初にスープをひと口飲んでみた。
豚骨の主張が強めで自分好みの濃厚なスープは、野菜や魚介の旨みが溶け込んで実にうまい。
さすが本場長崎県のちゃんぽんだ。
だが、長崎ちゃんぽんと佐世保ちゃんぽんの違いは判然としない。
しいて言えば長崎ちゃんぽんでよく見るピンクと緑の長方形のかまぼこではなく、縁が赤い普通のかまぼこが入っているくらいだが、そういうことなのかしら。
おいしくて夢中で食べてしまったけれど、尋ねてみればよかったかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎらいや | トップ | 玄界肴処 旬風 »

コメントを投稿

九州沖縄」カテゴリの最新記事