ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

とんでん市原店

2023年04月03日 | 千葉県市原市

一汁三菜ランチ(鶏と野菜の黒酢あんかけ) 1120円(外税)

とんでん市原店 千葉県市原市八幡216-1

らんち王の王都は千葉市中央区に置かれている期間が長いのでありますが、過去に何度か遷都を行っています
2023年4月、2度目となる市原市内へと遷都することになり、手始めに平成通りと大多喜街道の角にある北海道生まれ和食処とんでんに行ってみました
和食系ファミレスのとんでんは北海道と南関東に集中的に出店しているそうで、千葉県内には20店舗以上もあるので千葉県民にとってはなじみのあるお店ですね
とんでんの代表的なランチとして日曜を除く毎日「日替わり 一汁三菜ランチ」というのがあって、季節ごとに変わる月水金と火木土で異なる3種から選べるというものです
この日は、いわし刺身、豚ロースの甘辛だれ焼き、鶏と野菜の黒酢あんかけの3種で、その中から鶏と野菜の黒酢あんかけをたのんでみましたよ
大戸屋の人気メニューとして広まった感のあるこの料理はごはんによく合う味と野菜多めのヘルシーイメージもあって、ついたのみたくなってしまいます
さて、実際に運ばれてきた料理を前にすると、ホタテ汁のインパクトがすごい!
小ぶりながら殻付きのホタテがたっぷり入った汁の主張がすごいです
もちろんメインの黒酢あんかけもよくできていておいしかったけれど、小鉢やお椀の工夫が印象深いランチセットでした。
税込み1232円は納得といったところでしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大利根食堂 | トップ | おふくろ食堂 »

コメントを投稿

千葉県市原市」カテゴリの最新記事