ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

中華そば一颯

2021年07月06日 | 東京都葛飾区

いぶきそば(小) 880円

中華そば一颯 東京都葛飾区新小岩2-39-4 矢作マンション1F

新小岩にある中華そば一颯(いぶき)というお店に入ってみました。
18時台という早めの時間ということもあり、カウンター席には空席が目立ちます。
まずは自販機で食券を購入。
中華そば、いぶきそば、肉そば、つけそばの4種が基本メニューで、麺の量で小中大を選ぶシステムでした。
よくわからないときは店名を付けたメニューをたのむというマイルールにしたがい、いぶきそばの小に決定。
いぶきそばは、要するに全部乗せというヤツでした。
運ばれてきた丼上には、ワンタン、メンマ、チャーシュー、ほうれん草、煮卵がぎっしりかつ整然と並び、麺がほとんど見えない賑やかな見た目になりました。
スープは魚粉が浮かび煮干しが強めの魚介系。
方向性はわかるけれど、スープの味が強すぎて麺との調和がとれていないように思えました。
結局は強い味に舌が慣れてきて最終的にはおいしくなってくるけれど、ひと口目のインパクトがきついなあ。
昨今はスープの味の強さイコールおいしさみたいな風潮があって、個人的にはちょっと行き過ぎのように思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸福珈琲店そごう千葉店 | トップ | バンバン »

コメントを投稿

東京都葛飾区」カテゴリの最新記事