ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

COFFEEみち(閉店)

2019年08月21日 | 千葉県市原市

ドライカレー 750円

COFFEEみち(閉店) 千葉県市原市五井5135-2

五井駅から少し離れた本仲通り沿いに昔ながらの喫茶店「みち」があります。
現在は人通りも少なく少々寂れた雰囲気の通りですが、本仲通りと白金通りの角にラオックスやロッテリアがあった頃にはもう少し賑わいがあったのかもしれません。
ドアを開けてお店に入ると、静かな雰囲気のマダムが迎えてくれました。
先客には長年のなじみと見受ける老婦人がひとり。
店内にはテーブルが6卓ほど並び、そのひとつは懐かしのジャンピュータが埋め込まれたガラステーブルでした。
各テーブルには褐色レザー張りの木製の椅子が並び、紫煙で煤けて黄ばんだ壁紙とフロアに置かれた観葉植物が、昭和の喫茶店のリアリティを伝えてくれるようです。
卓上のメニューをみると、各種のスパゲティ、トースト、ピラフなど、昭和の喫茶店に典型的なフードが予想通りに用意されています。
しばし考えてサラダ、味噌汁つきのドライカレーをたのみました。
器こそスープボウルですが、味噌汁というのがいいじゃないですか。
素朴でおいしいドライカレーにホットコーヒーをすすれば、若かりし頃を思い出します。


本仲通りの拡幅に伴い残念ながら2020年に閉店してしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLONA | トップ | なか卯市原店 »

コメントを投稿

千葉県市原市」カテゴリの最新記事