ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

ラーメン王将本家五井店

2023年04月05日 | 千葉県市原市

チャーシューメン 850円

ラーメン王将本家五井店 千葉県市原市飯沼136-7

空が広い郊外にあるラーメン王将五井店に行ってみましたよ。
五井店といってもJR五井駅からはかなり遠く、1963年の合併前まで存在した旧五井町のエリアにあるという程度の意味合いだと思われます。
ここラーメン王将は竹岡式の醤油ラーメンのお店で、市原市内にはここ五井店と国分寺台にある通称山倉店の2軒があります。
王将ラーメンという名の基本の醤油ラーメンにメンマ、チャーシューなどのトッピングがあり、そのほかに味噌と塩のラーメンやカレーライスもあるのが王将の特徴のようですね。
内房方面出身でこそないけれど、戸籍制度が確立された時代まで遡っても上総国のDNAしか受け継いでいない純粋な千葉土着民の血のせいか、この竹岡式のスープが絶妙にウマく感じるのは私です。
かなりの老舗だそうですが店舗はわりと新しく、この日、こぎれいな客席には空席が目立ちました。
竹岡式の定番人気メニュー、チャーシューメンをたのんでみたところ、竹岡式らしい濃い色のスープにチャーシューが5枚ほど見え隠れして、麺は見えませんね。
いざ実食。竹岡式らしい醤油が効いたスープが千葉民の舌にはベストマッチ。
チャーシューはトロトロでめっちゃ味付けが濃い!これぞ千葉土着の味ですね。
この味の濃いチャーシューが5枚だと思っていたら、その下からさらに2枚が出てきて、計7枚も入っていたのでした。
この濃い味に合わせるにはピロピロの麺だけじゃなくライスもあった方がよかったかなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふくろ食堂 | トップ | バール&トラットリア ノア »

コメントを投稿

千葉県市原市」カテゴリの最新記事