ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

やぶそば

2019年09月17日 | 千葉県市原市

箱そば 650円

やぶそば 千葉県市原市八幡748-6

町のおそばやさんが年々姿を消していくなか、内房線八幡宿駅近くの踏切横のやぶそばは新店舗を2019年4月にオープンさせたそうです。
旧店舗は現店舗の右隣にありましたがきれいに更地になっていました
新築の町のおそばやさんは、今や珍しい存在かもしれません。
あまり広くはない客席のテーブルに座り卓上のお品書きを確認。
細かい文字で各種おそば、中華の部、丼物一式、一品料理、定食と、すごい数のメニューがびっしりと書かれていて、これぞ町のおそば屋さんです。
冷たいおそばの部に箱そばがあるのを見つけ、千葉市を中心とする箱そば文化圏が八幡宿まで及ぶことを確認するべくたのんでみましたよ。
こちらの箱そばはウズラや鶏の卵が添えられていない、箱に入った大もりそばです。
どうということもない普通のおそばかもしれないけれど、茹でたてで冷たくしまった麺ののど越しがよく普通においしくいただきました。
今は新築のお店が月日を経て味のある趣になってくるまで続くことを祈念します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珞珈壹號 | トップ | ラ・メゾン(閉店) »

コメントを投稿

千葉県市原市」カテゴリの最新記事