Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

さかなクン。

2009-10-21 23:42:18 | Weblog
さっき、テレビを点けていたら、「いい旅夢気分」にさかなクンが出演してた。
さかなクンといえば、頭に魚の帽子をかぶっていますよね。
本人曰く、それは帽子ではなく、体の一部だから外れないんだとか。素敵です。
その帽子姿のまま、旅館で浴衣を着て食事されてました。

何がすごいかって、初めて見た時はその帽子がものすごく違和感があったのに、
今は全くないんですもの。
あの帽子を万が一かぶっていなかったら、むしろその方が違和感があるでしょうね。
それ位、イメージを浸透させたさかなクンは、ものすごく素晴らしいと思うのです。

私は、結構前からさかなクンが好きです。
テレビに出ていると、ついつい見てしまいます。
結構前ですが、深夜に、彼の仕事に密着する1時間位の番組があって(もっとかな?)、
それ見て尚ファンになってしまいました。

彼は、日本全国で魚に関する講演をしています。
ある時は水族館で、またある時はお寺やイベント会場で。
絵がものすごく上手で、子供達にもわかりやすく、楽しく話してくれるんですよね。
魚の専門家ですよ。凄いです。
かと思えば、大学で教鞭をとっていたり。
彼に「あなたの仕事は何ですか?」
と聞くと、
「専門家の方が研究した事を分かりやすく説明する仕事です」
のように答えておられました。
インタープリターって言ってたのかなあ。うう、肝心な所を忘れてしまった。汗。

とにかく、とにかく、凄いんです、さかなクン。

ちなみに、講演で行った先々で、彼は講演に使用する魚をスーパーに買いに行くそうです。
そして、なるべくその土地で穫れる魚を選ぶそうです。
そうすると、子供達も自分の住んでいる場所で穫れる魚として覚えられるからなんですって。
そして、使った魚は、東京の事務所に戻って、細かい部分の長さや様子をくまなくチェックしメモした後、
ちゃんと料理して、スタッフの皆さんと全部頂くそうですよ。

生物を知るには、まず細かい部分まで(例えば、歯の数や、背中についた刺の数なんかもね)調べ、
それを書き記すのが基本なんだそうです。だから、絵も上手いんですね。
そういえば、以前行ったダーウィン展で見たダーウィンの絵も、とっても緻密に書かれてました。
なるほどなるほど。

とにかく、知れば知るほど、彼はとっても賢くて、とってもジェントルマンなんじゃないかな、と思う今日この頃です。
ただ一つの事をとことん極めている人って、心が強い気がするんですよね。
彼の代わりになる人は誰もいなくて、さかなクンはたった一人。
強いて言えば、さかなクンの仕事は、「さかなクン」って事になるのでしょう。
ん~カッコいい。

秋も深まってきました。
秋の味覚といえば、銀杏。
さかなクンは、やっぱりサンマと答えてくれるかしら。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語りますねぇ~ (masa)
2009-10-22 17:25:06
何かひとつのことに愛情をもって取り組む
ことの大切さを教えてくれますね。
仙台の友人が冷凍の魚を送ってくれました。
アジの開きとサンマでした。
わたしも細部をよく観察しながら食することにします。
返信する
さかな君 (須田です。)
2009-10-22 18:35:03
こんばんは。なるほど一つのことを極める人は、物事に徹底してますよね。さかな君は、魚に関する知識は並大抵ではありませんね。日々、妥協を知らない精神力を持ち、仕事に取り組んでいるのですね。また、自分の今現在の立場を心得ていて決しておごり高ぶらず、立派な方と拝察致しました。
PS.先日のメールで「・・・早い対を」と載せてしまったのですが、タイプミスで正しくは「・・早い対応を」の間違いです。申し訳けありません。私はしょっちゅうミスをしますので、そのあたりをお含みおき下さい。さかな君を見習わなければ・・・・・!
返信する
Unknown (Koba)
2009-10-22 20:49:50
あれもこれもと欲張る自分には、耳が痛い…(>_<)

『極める』…難しいです…
返信する
一本道 (ひろぴよん)
2009-10-24 00:59:23
「さかなくん」は、非常に頭の良い人だと思います。前に、自分を受容れてくれなかった大学だから今教鞭をしていると、TVで話してました。男ですね!TVでは見せない本当の顔を見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿