紫微の乱読部屋 at blog

活字中毒患者の乱読っぷりを披露。主にミステリーを中心に紹介します。

「いま、会いにゆきます」市川拓司

2004年10月26日 | あ行の作家
今回読んだ5冊の中で、いちばんのヒットがこれ。
前回読んだ「世界の中心で、愛をさけぶ」よりも、もっと純愛。
以前読んだ「四日間の奇蹟」のように、文章だけが美しいのではなく、
言葉の一つひとつが、そして物語全体が、淡いのだけれど
キラキラ輝き、とても美しい世界を形成しています。

息子に“たっくん”と呼ばれる29歳のシングルファーザーは、
たくさんの不具合を抱えていた。澪が亡くなってから1年。
父子はでも、とても一生懸命に毎日を過ごしているのです。

この父親役を中村獅童が演じるんですね、映画
なんかぴったりな気がします。で、澪は竹内結子。
どの登場人物たちも優しさと愛情に溢れていて、
巧はそれらに囲まれていることを実感しながら、
着実に毎日を、彼女のためだけに生きている。
そういう“愛”を感じずにはいられない作品ですね。
もうたまりません(笑)。
これは、いろんな人に勧めたいなあ。

いま、会いにゆきます
市川拓司著出版社 小学館発売日 2003.03価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)ISBN  409386117Xbk1で詳しく見る オンライン書店bk1